飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 準備編①ユナイテッド航空ステータスマッチ

お立ち寄りいただき、有難うございます。

マイルもコインも溜まっていない状態で、修行することにしました。皆さまのブログに感化されたごくごく普通のサラリーマンです。

2018年のSFC修行のスタートは早く、2017年8月に2018年1月から3月分のチケットを予約し始めました。それで2017年で修行の準備のために実施したことをまとめます。

 

目次

①フライングブルーVISAゴールドカード申込

ユナイテッド航空のステータスマッチ

 

では早速本題です。

フライングブルーVISAゴールドカード申込

スターアライアンスのエアラインに乗る前にラウンジでゆっくりしたいなという思いが強く、ユナイテッドのプレミアゴールドを取得しようと思いました。ユナイテッドのプレミア資格ランクはシルバー<ゴールド<プラチナ<プラチナ1Kとなっています。

 ゴールド会員になれば、ラウンジが使えるので、それを目指しました。2017年秋にフライングブルーVISAゴールドカードを申し込み、スカイチームのエリートプラス会員になりました。こちらはカードの申し込みで、2019年3月までエリートプラス会員が保持できます。

flyandstay.hatenablog.jp

 

ユナイテッドのステータスマッチ

2017年12月のことになりますが、ユナイテッドにステータスマッチしました。

結果、このようなメールが届きました。

We appreciate your interest in the MileagePlus Premier Status Match Challenge; however, the purpose of this program is to match the earned status in the frequent flyer programs of select airlines.  Based on the document(s) you submitted, we’re unable to offer you a challenge as it appears you have a promotional status.

良く理解できなかったので、本の窓口に問い合わせたところ、日本語で以下のメールが届きました。

米国から〇〇様への返信メールにて、ご搭乗実績以外のキャンペーンによってご獲得なさったエリート資格からのステータスマッチはお受けできない旨のご連絡を差し上げております。 キャンペーンではなく、ご搭乗の実績によってご獲得いただいている場合には、現在ステータスをお持ちのプログラムの履歴ページなどのエリート資格を取得するに足りる実績をお持ちであったことの確認書類が必要となっております。

ってことでした。大変残念ですが、ユナイテッドのステータスマッチは失敗しました。

悔しくて、何度かユナイテッド航空とやり取りしました。

以下の2点をキャプチャーして送り、こんなに飛行機利用しているから、エリートプラス会員資格ください!とか。

・昨年の台湾やクアラルンプールの搭乗実績

・今年の修行の予約状況(3月分まで)

他の理由付けで、エリートプラス会員資格にステータスマッチできないかとか、聞いてみたりしたのですが、全部ダメでした。

因みに、やり取りの中で、2017年に自力で、他社のエアラインの上級資格とか取得されていませんかと言われたので、例えばJALサファイアとかを取得していれば、成功していたと思います。う~ん、残念、出鼻をくじかれました、、、

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓