飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第十一弾 沖縄編

ずーと更新できていませんでした。昨年の話になりますが、SFC修行ももう一息ですので、再開したいと思います。

昨年2018年は、SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおりました。今回も前回に続き、修行の第十一弾で定番ルートの沖縄往復編を紹介します。いよいよ修行も終盤です。
目次
①往路:ランチ 羽田空港
②夕食:やっぱりステーキとデザート
③復路:那覇空港

 前回の沖縄修行はこちらからどうぞ。夕食はステーキ88です。

flyandstay.hatenablog.jp

 

往路:ランチと羽田空港

私は、たまに蒲田駅京急線に乗り換えて羽田空港に向かいます。15:45出発の飛行機でしたので、ランチを蒲田で食べました。蒲田東口にある中華料理の春香園さんです。

f:id:flyandstay:20181228215353p:plain

 お店の前にメニューの看板が出ていました。お安いのです。これが。庶民の味方です。

f:id:flyandstay:20191006210511p:plain
f:id:flyandstay:20191006210532p:plain

前回お邪魔したとき、餃子を皆さん美味しそうに召し上がっていたので、今回は、餃子が付いているセットメニュー ラーメンと焼き餃子にしました。

まずは、シンプルな醤油ラーメン。ナルトは入っていません。チャーシューもトロッとしたのでは無く、中華料理に出てくる、しっかりした硬さのチャーシューです。でも美味しいですよ。

f:id:flyandstay:20191006210803p:plain

そして餃子。綺麗な羽根付き餃子です。それにとても大きいのです。4個も。一口では食べきれません。1個食べるのに、3口くらいかかりました。

f:id:flyandstay:20191006210917p:plain

最初はセットで食べきれるかな、と思ったくらい、餃子が大きいです。遠近法で小さく見えますが、お腹いっぱいになってしまいました。ま、特にこの後は飛行機に乗るだけなので、気兼ねなく食べられました。

f:id:flyandstay:20191006211025p:plain

〆のサービスの杏仁豆腐もサービスでいただき、京急蒲田駅より、羽田空港国内線ターミナルに向かいました。

チェックインする際に撮った写真です。いつかはこちらのSUITE Check Inから入りたいな、と思いながら通り過ぎます。入っていく方を見ていたのですが、品格が違います。私のような庶民とは。

f:id:flyandstay:20191006211210p:plain

PowerLoungeで、ゆっくりコーヒーを頂き、58番の搭乗ゲートに向かいます。

早速機材遅れで15:45発が16:00に変更になっており、しばらくすると更に10分遅れて、16:10発となりました。いつも思うのですが、こういう時って、最初から16:10発にしておいて、早まる分には精神衛生上良いのでは無いかと思うのですが。最初の搭乗させるお客様のためですかねジョジョに遅らせるのは。

f:id:flyandstay:20191006211347p:plain
f:id:flyandstay:20191006211500p:plain

今回は(も)羽根の上の席だったため、入り口が遠ざかっていく様子が撮影できました。人が操作しているんですね。

f:id:flyandstay:20191006211706p:plain

そして多くの航空会社が乗り入れています。

f:id:flyandstay:20191006211810p:plain

搭乗して、ちょっとウトウトするうちに沖縄に到着しました。この時、7月上旬だったのですが、沖縄は梅雨が明け、熱中症に注意するよう呼び掛けていたのだと思います。

f:id:flyandstay:20191006211856p:plain

定番のゆいレールに乗り、今夜のお宿に向かいます。

f:id:flyandstay:20191006212300p:plain

今夜のお宿(ごく普通のビジネスホテル)にチェックイン、というか受付をして、夕食のため、国際通りまで歩いて行きました。

 

②夕食:やっぱりステーキとデザート

この券売機を見てピンとくる人は、沖縄通かもしれません。私は、昼間食べ過ぎたので、赤身ステーキ200gと脂、量ともに控えめに行きます。

f:id:flyandstay:20191006212752p:plain

そう、激安ステーキを提供してくれる、やっぱりステーキさんです。こちらがテーブル席にあるメニューです。韓国語表記があります。お客様も韓国の方と中国(または台湾かも)の方が多かったです。店員さんも韓国語が上手に喋れました。

f:id:flyandstay:20191006212905p:plain

こんな感じで、グループで来る方は普通席ですが、私みたいなボッチは、窓際のカウンター席にご案内されます。

f:id:flyandstay:20191006213253p:plain

まずは、席に着いたら、食券を渡し、焼き加減を伝え、サラダバー、スープバーとライスを取りに行きます。ちょっと汚いですが、それはお客様の層を見ていただければご理解いただけると思います。ちなみに、日本人で無いかたは、大盛にする、大量に残すといったことが普通のようでした。私からしたら、もったいないとしか言えません。

f:id:flyandstay:20191006213059p:plain

私もたっぷり盛らせて頂きました。ドレッシングはいつもゴマを選んでいます。

f:id:flyandstay:20191006212600p:plain

しばらくするとステーキの搭乗(いや登場)です。溶岩石の上でジュージュー言っています。お勧めはミディアムレアとお店のかたに言われます。その通りにしました。

f:id:flyandstay:20191006213504p:plain

少し集めにカットして、溶岩石にカット面を当てると、ちょうど良い具合に焼けます。そして、少しワサビを付け、ニンニクダレで頂きます。美味しいです。

f:id:flyandstay:20191006213612p:plain

そして、デザートの時間です。

沖縄と言えばBLUE SEALのアイスです。私、ここの、ちんすこう味が好きなんです。

f:id:flyandstay:20191006213815p:plain
f:id:flyandstay:20191006213934p:plain

お店で食べ終え、てくてく歩いて帰る途中で、賑わっているお店を見つけました。

KOI The というタピオカミルクティーのお店です。

f:id:flyandstay:20191006214227p:plain
f:id:flyandstay:20191006214330p:plain

台湾発のお店のようです。50嵐と書いてあります。ゴールデンタピオカミルクティ―というのがあるらしい。

f:id:flyandstay:20191006214256p:plain

 またてくてく歩いて宿でゆっくり休みました。

翌朝、早く目が覚めたので、散歩に行きました。離島へのフェリー乗り場である、とまりんまで行ってきました。

f:id:flyandstay:20191006214650p:plain
f:id:flyandstay:20191006214721p:plain

宿に戻り、朝食を頂きました。離島に工事に行くガテン系の方々がちらほら目に着きました。和風で、ご飯の盛りが良かったです。食堂(夜は居酒屋になるようです)のお姉さんたちも元気が良かったです。

f:id:flyandstay:20191006214815p:plain

チェックアウトし、駅に向かう途中、川を渡りました。あまりにも空が青かったので、写真を撮りました。

f:id:flyandstay:20191006214947p:plain

③復路:那覇空港

ゆいレールで空港に行き、お土産としてスパムおにぎりを購入。スタンダード6個入、1500円にしました。ずっしりとした重さがありました。

f:id:flyandstay:20191006215041p:plain
f:id:flyandstay:20191006215122p:plain

このデザインのANAカッコいいと思います。大人っぽく見えます。

f:id:flyandstay:20191006215237p:plain

いつかはこちらで休憩したいなと思いながら、写真だけ撮り、搭乗です。

f:id:flyandstay:20191006215321p:plain

このような景色を見ると、自衛隊と併用している空港なんだな~というのを感じます。

f:id:flyandstay:20191006215351p:plain

窓際の席に座り、ゆっくり、島や雲を眺めながら羽田に向かいます。

f:id:flyandstay:20191006215505p:plain
f:id:flyandstay:20191006215529p:plain

と、食べてばかりの修行でしたが、終盤に来ました。PP単価は前回と全く同じになります。結構良いですよね。

羽田空港 ⇒ 那覇空港 8890円   1,476PP

那覇空港 ⇒ 羽田空港 8880円   1,476PP

往復だと、 17,770円 2,952PP PP単価 6.0

 

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓