飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

フライングブルーVISAカード申込

お立ち寄りいただき、有難うございます。2か月振りの更新となってしまいました。

ポイントもマイルもたまらずですが、チャレンジの気持ちは変わらずに、準備をして過ごしています。では準備の一環として、カード申込をしましたので、ご紹介させていただきますね。

■申し込み理由

2018年のSFC取得に向けて、夏くらいに騒がれていました、フライングブルーVISAゴールドカードを9月末に申し込みました。

申し込んだ理由は、

①入会特典として2019年3月まで、所属するスカイチームエリート会員資格が付帯される。⇒工夫をすると1月から3月のANAエコノミー利用で、ラウンジが使える予定。

②キャンペーンを利用すると会費が少なくて済む。使いかた次第で会費をタダにできる。

③キャンペーンの締め切りが10月末までだったこと。

以上の3点です。

■フライングブルー概要

「フライングブルー」とは、エールフランスKLMのフリークエントフライヤー(マイレージでも同じ)プログラムのことです。このフライングブルーのフリークエントフライヤーのカードとクレジットカードを一体化したのがフライングブルーVISAカードになります。

エールフランスとKLMオランダ航空は、スカイチームに属しています。スカイチームとは、世界に3つある航空会社のグループのうちの1つであり、アジア、欧米での加盟航空会社は以下のとおりです。

チャイナエアライン中国東方航空中国南方航空、アモイ航空、ガルーダインドネシアベトナム航空、アルゼンチン航空、メキシコ航空、デルタ航空アエロフロート・ロシア航空、エアーヨーロッパ航空、エアーフランス、アリタリア航空チェコ航空タロム航空

 エールフランス航空はフランスの航空会社で、ヨーロッパ圏においては第1位、世界においては第4位の規模を誇ります。一方のKLMオランダ航空はエールフランス・KLM傘下の航空会社です。

フライングブルー会員には、4段階あります。

アイボリー、シルバー、ゴールド、プラチナという順番で上位資格になります。

この上から2番目のゴールドという資格が、カードを発行するだけで”期間限定”ですけど、入手できます。本来、上級会員というものは、何度もその航空会社に乗った人のみに与えられる資格ですが、カードを作るだけで手に入ります。

■工夫について

フライングブルー・ゴールド会員には、スカイチームのエリートプラス会員資格も付与されます。さらに、このフライングブルー・ゴールド会員を使って、「ステータスマッチ」を行うことで、ユナイテッド航空の上級会員になることが可能です。

そして、ユナイテッド航空のプレミアゴールド会員は、スターアライアンスゴールド資格を有していますから、同じスターアライアンスに所属するANA利用時でも、上級会員のメリットを受けることが可能になるのです。

図にすると以下のようになります。 下手な図でスミマセン。

f:id:flyandstay:20171029201412g:plain

一点不安な点があります。ユナイテッドでは、航空のHPによると、

ユナイテッドはこのたび、数多くの航空会社の上位会員の方に、マイレージプラスプログラムの同等のステータスをご提供する「プレミアステータスマッチチャレンジ」キャンペーンを実施いたします。このキャンペーンは、2017年1月1日から2017年12月31日までに受領したお申し込みに限り有効です。

他社の上級会員に対し、ユナイテッドの上級会員(プレミアゴールド会員)を3か月限定で付与するというサービスを行っています。2018年も継続されると願っての、カード申込です。

 ■申し込み 

早速申し込みから到着までの流れをまとめました。

フライング・ブルーVISAゴールドカード入会キャンペーン内容をまとめてみました。

f:id:flyandstay:20171029201523g:plain

f:id:flyandstay:20171029201534g:plain


・もれなく1万マイル
・もれなく商品券2000円
・税込8万円利用で商品券6000円※
・入会時にマイペイすリボ登録で商品券1000円
・フライング・ブルーゴールド会員の資格(スカイチームエリートプラス)有効期限2019年3月末迄

※期間中、フライング・ブルーVISAゴールドカードへ新規ご入会および8万円(含む消費税等)以上買物利用いただいた方

■フライングブルーアカウント登録が必要です。

以下の画面で申し込み完了です。

f:id:flyandstay:20171029201738g:plain

メールでは、以下のメールが届きます。まずは、アイボリーというランクですね f:id:flyandstay:20171029202237g:plain

カード申し込み後、約1か月ほどで、ゴールドになりました。

f:id:flyandstay:20171029202636g:plain

■ちょっとした行き違い

申込手続きをしてから、3週間ほどして、エアーフランスのフライング・ブルー キャンペーン担当から住所を登録してほしいとのメールが入りました

 

この度、お客様のフライング・ブルーアカウントの住所が未登録という事で、オランダの本社より新しいカードが送付できないということもありまして、手続きが保留となっております。
お手数でございますが、フライング・ブルーのご自宅住所をご登録いただけますでしょうか。

こちらで確認出来次第、手続きを進めさせていただきます。

 

確かに、アカウント作成の際、住所を登録していませんでしたが、VISAカード入会時には住所は登録してるはずだから、変だなと思って、「Visaカードの申込時の住所と同一ですが、カード登録情報に送付していただけない理由を教えてください」と返信をさせていただきました。

そしたら、振り返れば当然と思われる回答をいただきました。

 

三井住友カード株式会社様と、エールフランス航空/KLMオランダ航空は別の会社になりまして、クレジットカードとフライング・ブルーカードはそれぞれ別の会社のカードでございます。
ご登録いただきます会社が別でございます為、個人情報の取り扱いにつきまして、それぞれの登録情報は連携されておりません。

 

とのこと。おっしゃる通りですね。直ぐ、フライングブルーアカウントに住所を登録しました。失礼しました。

100マイルは入会特典かな。今の状態です。

f:id:flyandstay:20171029204131g:plain


2年目以降は年会費がかかるので、たぶん解約になると思います。忘れないようにしないといけませんね。。 。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓