飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第九弾 石垣島宿泊編 (2日目)

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年2018年は、SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。2記事目。

3月に日帰りで訪れ、今度は観光付きで来ようと思って思いを実現しました。

もしよろしければ、前回の石垣の記事はこちら。
flyandstay.hatenablog.jp

 

 目次

①川平湾

御神埼灯台(うがんさきとうだい)

③街中と夕食

④ホテルの朝食

⑤復路

 

①川平湾

石垣島と言えば、川平湾というくらい有名ですね。駐車場から、お土産が売っているショップの前に来ると、記念写真を撮るボードが3枚並んでいました。

f:id:flyandstay:20181228134248p:plain

とっても綺麗な海です。日本の海でこれほどの海を見たことがありません。もちろん九十九里よりも綺麗です。砂浜はサンゴのかけらでゴツゴツしていて、サンダルが無いと歩きづらい感じでした。

f:id:flyandstay:20181228134304p:plain

浸食された大きな岩です。岩の上に植物が生えています。生命力がありますね。陸上自衛隊の草の生えているヘルメットを思い出しました。

f:id:flyandstay:20181228134315p:plain

ホント綺麗な海です。負けず劣らず、空も綺麗です。ちょうどこの時は干潮に差し掛かっていました。

f:id:flyandstay:20181228134326p:plain

観光船が往復していました。底が透明になっていて、サンゴ礁などを見せてくれるようでした。

f:id:flyandstay:20181228134337p:plain

チョット上に上がってきて、見晴らしの良い場所から川平湾を撮影してみました。

ガイドブックにあるような光景でした。平和な時間です。

f:id:flyandstay:20181228134347p:plain

海に出る時はこのような、ワクワクさせてくれる入り口を通りました。目の前に大海原が広がった時は最高の気分でしたよ。

f:id:flyandstay:20181228134358p:plain

 

②御神埼灯台

ずーっと、崎だと思っていましたが、埼玉県の埼と書くのですね。御神埼(おがんさき)と読むのですね。発券です。いや、発見でした。

f:id:flyandstay:20181228134419p:plain

近づくとこのような感じで、大きくてびっくりしました。

f:id:flyandstay:20181228134428p:plain

灯台の脇からです。波が岩に砕けて白くなっていました。静かな海上ですが、結構波が高なって思いました。

f:id:flyandstay:20181228134439p:plain

別の方向、のどかな地形が広がっています。

f:id:flyandstay:20181228134448p:plain

もう一枚。

f:id:flyandstay:20181228134459p:plain

 

③街中と夕食

パパ屋のパイナップルジュースを飲んで、あまりにも美味しかったので、どこに行けばパイナップルを買えるか聞いたところ、市内のJAで買えるということだったので寄ってみました。

ありました、先ほどジュースで飲んだ、ピーチパインです。小さいですが、買って帰って食べたら、甘くて美味しかったです。

f:id:flyandstay:20181228134518p:plain

JAさんには産直のスイカや珍しいい野菜など沢山ありました。もちろんゴーヤも次から次へと入荷していました。

f:id:flyandstay:20181228134529p:plain

おにぎり、マックスバリューで購入しました。210円です。かなりグロテスクな真っ黒な外観ですが、中身はカレーのおにぎりが入っています。美味しく頂きましたが、結構なボリュームです。

あと、こちらで有名な元気クールという乳酸飲料も買って飲んでみました、ニューサマーオレンジのようなサッパリとした柑橘系の味わいの飲み物でした。子供ウケがよさそうです。

f:id:flyandstay:20181228134613p:plain

 

こちら石垣島にあるチェーン店はほぼこのような形になりますね。

何せ石垣は日本最南端に近いですから。CoCo壱番屋”日本最南店!!”とのこと。

f:id:flyandstay:20181228134555p:plain

夕ご飯は街中にある「なかよし食堂」さんで頂きました。

居酒屋系以外、結構日曜日ってお休みのお店が多いので選ぶのに困りました。結構有名人も来られているようで、サインが沢山ありました。

f:id:flyandstay:20181228134628p:plain

結構リーズナブルなお値段の料理です。注文したのが、定番の八重山そば(大)500円。カウンターの片隅で、必死に勉強している子供がいました。ガンバって!

f:id:flyandstay:20181228134637p:plain

これが、物凄く提供時間が短い、注文したと思ったら持ってくるくらいの勢いでした。そこらの牛丼屋さんより間違いなく早いです。次に入ってきたお客も、早って、言い笑ってました。この八重山そば、素朴な味わいでとても美味しいんです。チャーシューの細切れみたいなのものっているんですが、これもシッカリした味が付いており、サッパリスープに良く合います。途中からは紅生姜と辛い島とうがらしが入ったソースをかけていただきました。地元の人もいたし、オススメです。

f:id:flyandstay:20181228134646p:plain

 

夕食はシンプルに、八重山そばオンリーでしたので、パンやに寄りました。
那覇ベーカリーさんです。
シューパフ110円は、とってもやわらかいスポンジに甘いクリームがサンドしてあります。軽いスポンジですので、何個でもいけそうです。

f:id:flyandstay:20181228134704p:plain


それと、モカ190円(だったと思います。空港の売店では、280円で売っていました)これもものすごく柔らかいスポンジに、甘い生クリームがサンドされています。トッピングで、チョコレートでコされたナッツが乗っかっています。私は甘い物好きなので、どちらもとても美味しく頂きました

f:id:flyandstay:20181228134725p:plain

贈答品用のお菓子類も置いてありました。

f:id:flyandstay:20181228134735p:plain

ちなみに沖縄のお店は大型スーパー以外はあまりレシートを頂けないです。

 

ホテルは楽天トラベルで楽天ポイントを使い予約したフツーのビジネスホテルです。
朝食付きで4,600円とお安かったです。無料のコーヒー、さんぴん茶サービスも嬉しいサービスでした。こちら。。。ではありません。

f:id:flyandstay:20181228134538p:plain
私の宿泊したホテルの近くには、インターコンチネンタル石垣がありました。いつかはこのクラスのホテルに泊まれるようになりたいと思いながら、ゴルフ場脇を通って88ビーチに行きました。

f:id:flyandstay:20181228134801p:plain

石垣島はどこのビーチも綺麗です。ただ、サンゴが多いので、素足で歩くには注意が必要です。夕方と朝に散歩をしました。

f:id:flyandstay:20181228134855p:plain

海側です。

f:id:flyandstay:20181228134903p:plain

次の日の朝も散歩してみました。

f:id:flyandstay:20181228134547p:plain

④ホテルの朝食
朝食は朝食会場で頂きました。至ってフツーでしたが、マンゴーが提供されていました。ちょっと凍っていて冷たかったですが、美味しかったです。

f:id:flyandstay:20181228134809p:plain

朝食は、定番ですが、スクランブルエッグに、ウィンナー。

f:id:flyandstay:20181228134818p:plain

煮物にお魚、なぜかポテトフライなど。

f:id:flyandstay:20181228134827p:plain

美味しくいただきました。ごちそうさまです。

f:id:flyandstay:20181228134836p:plain

⑤復路
朝9時40分くらいにホテルをチェックアウトして、レンタカーを戻します。
ガソリンを入れ返したのですが、石垣島を一周して、ホテル市内に何度か行って4.5リットル711円でした。アクアは燃費が良いですね、安くて助かりましたが、ガソリンの価格は離島ですので高いですね。
12時45分発の羽田行きなので、2時間半の余裕があります。ミルミルも食べたかったのですが、朝冷凍マンゴーをたくさん食べて来たので、止めました。また、石垣島に来る機会があったら頂こうと思います。

昨日那覇ベーカリーさんで購入した、モカを食べて過ごしました。

f:id:flyandstay:20181228134912p:plain

石垣空港でトイレに行ったときにゴミ箱を見たら、少し違和感があったので、よく見てみました。

f:id:flyandstay:20181228134922p:plain

ん?こちらの方は、ゴミを、「燃やすゴミ」と「燃やさないゴミ」に分別するんですね。ちょっと言葉が、、、関東と違うから違和感があったのですね。

f:id:flyandstay:20181228134940p:plain

前回に引き続きJAL側には、ジンベイジェットが駐機していました。前回はブルー、今回はピンクでした。搭乗するお客様も乗るまでワクワクしますよね。

f:id:flyandstay:20181228134957p:plain

石垣発羽田行の12:45で出発です。

f:id:flyandstay:20181228135013p:plain

もちろんエコノミー。

f:id:flyandstay:20181228135024p:plain

機材は、B767-300でした。

f:id:flyandstay:20181228135033p:plain
この日は天気も良く窓側の席だったため、慶良間諸島とか良く見えました。

f:id:flyandstay:20181228135115p:plain

良い気分ですね。

f:id:flyandstay:20181228135125p:plain

レンタカー代だけ修行にプラスされますが、コスパの良い修行だったのではないかと思います。修行に発つ前にブロンズに昇格していました。マイルが少し多めに貯まるかな。まだ、搭乗の際の音は変わりません。。。

羽田空港 ⇒ 石垣空港 (片道)9990円   1,836PP
往復だと、 19,980円 3,672PP PP単価 5.4


もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓