飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第十弾 沖縄編

お立ち寄り頂きまして有難うございます。昨年2018年は、SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおりました。今回は、修行の第十弾弾で定番ルートの沖縄往復編を紹介します。いよいよ修行も終盤です。

目次

往路:羽田空港、機内

②夕食 ステーキ88

③復路:スターウォーズジェット

お世話になる機体に期待が膨らみます。この時はちょうど土日の一泊二日で修行しました。

一番安い時間の往路です。羽田発15:45、沖縄着18:20です。

ヒルトンダイヤモンド修行は終わったので、安宿に一泊しました。

機内は個別モニター無しの機材です。

もちろんエコノミーです。

旅慣れた行程で、あっという間に沖縄に到着しました。

那覇空港は、増設工事の真っただ中でした。ターミナルを拡張するようですね。

この時期は、6月だったので、トライアスロン大会が開かれるようでした。

モノレールで、今宵の宿のある県庁前駅まで行きます。

渋谷と同じように、カートが走っていました。ドライバーは西洋系の観光客のようでした。結構目立ちます。

まずは、明日朝はオープンしていないだろうと思ったので、お土産を買いに行きました。こちらのサーターアンダーギー、とっても美味しいんです。

ドンキの横の商店街を入っていくと奥の方に店を構えています。それに、お安いんです。いつも大きいの10個以上家用と、お土産に小さいのを3袋くらい購入します。

サーターアンダーギー以外のお土産も売っていますが、本当に店員さんが真面目に仕事をしているんで、より美味しく感じるんだろうな~っていつも思います。私の定番土産です。

ドンキの隣の商店街は、市場本通りでした。まー、中国語でしょうか、韓国語でしょうか、冬に来た時より、観光客が多かったです。日本語があまり聞こえませんでしたよ。

②夕食 ステーキ88

お宿は、こちらのお店の二階にある、「あじまぁ」という宿でした。一応個室なのですが、バストイレは共同です。ちょっと安さを追求し過ぎました。国際通りA&Wの奥になります。下の居酒屋さんでは沖縄らしい音楽を生演奏してました。

さて、ボッチの夕食です。宿主がオススメしてくださった、近所のステーキ屋さんです。お店の名前は有名なので、知ってはいましたが、初めて伺います。

国際通りに面した2階のお店になります。ステーキ88さんです。

一人なので、カウンター席に案内してもらいました。直ぐ入れました。

ステーキ屋さんですので、いろんな部位やサイズが選べます。テンダーサーロインはさすがに良い値段がしますね。

私はリーズナブルに88赤身ステーキの200g(Mサイズ)をお願いしました。

そうそう、国際通りのところにあるA&Wはこちら、その奥に今宵の安宿があります。

目と鼻の先のお店をお勧めくださったのですね。ありがとう!

まずは、サラダとスープが提供されました。ステーキソースとドレッシングも併せて到着です。

まもなくして、ライスと牛のお腹で焼けたステーキが到着です。よく考えた鉄板ですね。食欲がそそられます。

私はレアがあまり得意では無いので、ミディアムでお願いしました。自分としてはちょうど良い状態で焼きあがってきたなーという感じです。

これがまた、美味しく、ご飯をお代わりしたかったのですが、有料ですと言われたので、やむなく断念しました。でも、とっても美味しかったです。皆さまもぜひ沖縄行ったら88と覚えてください。オススメです。

③復路:那覇空港スターウォーズジェット

翌日日曜日になりました。素泊まりプランだったので、朝食を頂こうとこちらに伺いました。沖縄だから、地元の家庭料理がいいよな~って思って、こちらの三笠さんに伺いました。

メニューが豊富です。しかもお値段もリーズナブル。日曜日も朝から元気に営業しています。7時30分ころだったのですが、結構人が入っていたので、以外でした。

ただ、ソーキそばをお願いしたのですが、ちょうどお鍋を洗うところだから、20分くらい待ってくれと言われたので、食べずに、退散しました。隣のお客様は美味しそうにソーキそば食べてました。もし次回行くときがあれば、リベンジしたいな。

トボトボ駅に向かう途中、南国らしい、根っこが沢山ある植物がドンと、ビルの前に植えられていたので、記念にカメラに納めました。ちょっと一時停止の看板がお邪魔してますが、そこは愛嬌ということで。

空港に到着して、朝食を頂くことに。定番のポークたまごおにぎりです。こちら朝から行列ができるほど大繁盛です。何か繁盛の秘訣が2つあるように感じました。

まずは、何といっても沖縄名物としての美味しさ。

そして、この窓口で注文を受け付けたり、会計をしている男性のイケメンさ!です。別にそういう趣味は全くありませんが、声も顔もすっばらしい男性です。おばさんが、お兄さんいくつ?とか、カッコイイとか、直接話しているくらい。今はいるかどうかわかりませんが、この時、18歳だと言っていました。

カードラウンジに入りながら、お得なPTOBOX①の5個入りでチョイスした内の一つ、定番のノーマル味を頂きました。結構ボリュームがあって、美味しいし、満足です。

空港食堂さんものぞいてみましたが、開店前でした。こちらは、以前とんぼ返りの際に利用させてもらいました。

6月の沖縄は、梅雨も明け、夏空が広がります。すごく気持ちが良いです。

この時は、偶然にもスターウォーズジェットでした。ちゃんと座席にぬいぐるみも座って、シートベルトをしていました。お行儀が良いと思いました。

15時間くらいの沖縄滞在です。サーターアンダーギーのお土産買って、夕食でステーキ食べて、朝食で三笠食堂のソーキそばを食べれなかったのは残念だけど、空港のイケメンのいる店でポーク玉子おにぎり食べて(買って)、充実した滞在でした。

スターウォーズジェットは、室内もキャラクターで埋め尽くされています。

ドリンクのカップもキャラクターが描かれていました。

そうこうしているうちに、無事羽田に到着しました。13時近くになっていて、餃子が食べたいなと思って、蒲田にあるこちらのお店まで足を延ばしました。

春香園さんです。14時前だったのですが、まだランチをやっていました。

餃子目的で到着したのですが、ランチメニューを見て、無性に、タンタンメンが食べたくなり、半チャーハンとセットをお願いしました。

とっても美味しそうですよね。とっても美味しかったです。タンタンメン。

チャーハンは至ってフツーでした。そこは愛嬌ということで。こちらのタンタンメン、ゴマ風味がまろやかで、あまり辛くもなく、とても美味しいんです。オススメです。

ちなみにランチサービスとしては、セルフになりますが、杏仁豆腐が付いてきます。店員さんは持ってきてくれません。自分で、置いてある冷蔵庫まで取りに行きます。

なんか手作り感満載で、こちらもとても美味しかったです。(手作りかどうか不明ですが)

そんなこんなで、とても有意義な週末を過ごしました。良い疲れという表現の仕方がよろしいかと思います。また月曜から仕事頑張りました。

今回のPP良かったです。

羽田空港 ⇒ 那覇空港 8890円   1,476PP

那覇空港 ⇒ 羽田空港 8880円   1,476PP

往復だと、 17,770円 2,952PP PP単価 6.0

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。