飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

真夏の京都へ③

真夏の京都、三日目です。前回のメジャースポットと比較し、マイナーというわけでは決してございませんので、予めご了承ください。京都はどこでもメジャースポットです。

目次

 春秋航空 成田←→大阪、ラウンジ 

 京都2日目  京都メジャースポット 

 京都3日目  宇治、伏見、二条城 ←今回の記事

前回の記事はこちらです。

 flyandstay.hatenablog.jp

 さて、早速本題に入ります。

平等院

これまた世界遺産ですね。平等院鳳凰堂という名前だと思っていましたが、平等院というそうです。10円玉の裏に描かれている建物ですね。京都駅から電車で行きました。

宇治駅を降りると、大きな茶壷型のポストがお出迎えしてくれました。2001年に宇治市制施行50周年を記念して設置したものです。

f:id:flyandstay:20170831210453j:plain

辻利のお店や、他の有名お茶屋を過ぎ、15分くらい歩くと平等院に着きます。

京都市のHPによると

風光明媚な宇治で、藤原一族の栄華を今に伝える平等院は、宇治川の西岸にあった源重信の別荘をその夫人から藤原道長が譲り受け、その子頼通が永承7年(1052年)、寺に改めたもの。
鳳凰を屋上に戴く鳳凰堂(国宝)には仏師・定朝作の阿弥陀如来像が安置され、52体の雲中供養菩薩像が長押の上で、雲に乗って音楽を奏している。 壁扉画、日本三名鐘の一つといわれる梵鐘とともに国宝。
 浄土空間を現出させたという庭園は、史跡及び名勝に指定されており、近年発掘調査に基づく整備が行われた。平成13年には、博物館として鳳翔館が開館。

です。ちなみに、平等院のHPは写真やデザインが素晴らしく綺麗です。ぜひご覧になってみてください。

 横からの写真はなかなかお目にかかれないかなと思って、撮ってみました。

f:id:flyandstay:20170831210913j:plain

 あえて斜めのアングル。内覧もできるようでした。

f:id:flyandstay:20170831211056j:plain

大輪の蓮の花が咲いていたり、昔から変わらない姿なんだな、って実感しました。10円ん玉よりとてもとても素晴らしいです。

帰り道、副次的な喜びがありました。こちらのスタバも風情があるんです。京都宇治平等院表参道店です。

f:id:flyandstay:20170831211324j:plain

しっかりお庭が手入れされておりました。

f:id:flyandstay:20170831211551j:plain

ついつい長居したくなっちゃいますね。皆さまもぜひ立ち寄ってみてください。

f:id:flyandstay:20170831211801j:plain

伏見稲荷大社

続いて、電車で伏見稲荷に移動しました。電車を降りる時から、海外の観光客で大混雑でした。写真をみてもわかりますよね。

f:id:flyandstay:20170831212059j:plain

伏見稲荷大社のHPによると、

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。
全国に30,000社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。その総本宮伏見稲荷大社です。

そして、稲荷信仰の原点が、稲荷山であります。
当社の御祭神である稲荷大神様がこのお山に御鎮座されたのは、奈良時代和銅4年(711)2月初午の日のこと。その日から数えて、平成23年(2011)に御鎮座1300年を迎えました。商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集める伏見稲荷大社

です。平等院より300年以上古いんですね。

 絵になりますね。

f:id:flyandstay:20170831212307j:plain

・おもかる石

中腹にあります。石灯籠の頭石の部分を持ち上げ、思ったよりも軽く感じた方は願いが叶うとされていて、もし重く感じた場合はその願いが叶わないと言われています。

みなさんも試してみてはいかがですか。

f:id:flyandstay:20170831212832j:plain

第一旭(ラーメン)

京都駅周辺では有名店ですよね。過去に駒澤公園のラーメンショーに出ていたような。

今は中心部より少し北に行った一乗寺ラーメン街道がラーメン店密集地区になっていますね。

お昼時間を過ぎていましたが、行列ができていました。30分くら並んで入りました。

f:id:flyandstay:20170831213037j:plain

これまた、美味しいラーメンなんです。九条ネギとチャーシュー、あっさり系のお味で、朝から食べてるかたもいますよ。

f:id:flyandstay:20170831213239j:plain

◆お土産、進々堂

こちらのクリームパンがとってもおすすめです。当日中に食べなければなりませんが、いつ食べても美味しいです。買ってからすぐ食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。そのくらい美味しいので、皆さんもぜひ食べてみてください。以前京都出張の際は、毎回買って帰ってきました。

◆二条城

こちらも世界遺産ですね。世界遺産3連発です。京都市のHPによると、

徳川幕府における京都の拠点となった二条城は、徳川家康が慶長8年(1603年)に京の宿館として建設した平城。家康と豊臣秀頼との会見場所となったほか、幕末の慶応3年(1867年)には15代将軍慶喜がここで大政奉還を行った。旧桂宮御殿を移した本丸(重要文化財)と豪壮な二之丸御殿(国宝)からなる。 二之丸御殿の絢爛豪華な建築と障壁画は目をみはる。
城内は史跡、二之丸庭園は特別名勝に指定されている。

とあります。

f:id:flyandstay:20170831213541j:plain

もう、スケールが大きすぎて圧巻ですね。芸術です。

f:id:flyandstay:20170831213728j:plain

お庭も素晴らしいです。緻密に設計されていますね。手入れも行き届いています。

f:id:flyandstay:20170831213903j:plain

◆おまけ

 歩道に坂本竜馬?が描かれていました。歩道を自転車で走る方が多いということですかね。

f:id:flyandstay:20170831214104j:plain

 今回の京都での移動手段は、市バス、京都バスが一日乗り降り自由な、「バス1日乗車券」を主に使いました。とても使い勝手が良いですね。1回230円のバスに、3回乗れば余裕でペイします。路線マップ片手に、ご紹介したところを行脚できました。

ただ、残念なお知らせが、来年からこの一日乗車券が値上げされることになったそうです。ちょっとですが。理由は、観光客が増えすぎたとしていますが、、

京都市「バス1日乗車券」を500円→600円。一方、バスだけでなく市営地下鉄も利用できる「京都観光1日乗車券」は現在の1,200円から900円の値下げになるそうです。

 

更新に時間がかかりましたが、真夏の京都シリーズはこれでおしまいにしたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。

あと一人で20人です。目指せ100人。夢と希望は大きく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓