飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第五弾① クアラルンプール&ヒルトンダイヤモンド修行編

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年2018年は、SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。今回は、修行の第五弾の 1記事目で主に飛行機関連を記事にしたいと思います。ヒルトンダイヤモンド修行の、「ダブルツリーByヒルトン クアラルンプール」の宿泊は次の記事で書きたいと思います。

目次

羽田空港ANAラウンジ

シンガポール空港乗換え

シンガポール空港ラウンジ

 

羽田空港ANAラウンジ

海外発券の復路分、羽田⇒クアラルンプール プレミアムエコノミーのフライトになります。

土曜の深夜0:30出発の便でしたので、金曜日早めに仕事を切り上げて、帰宅し荷物をピックアップし、羽田に向かいました。羽田空港国際線ターミナルのチェックインカウンターです。いつかはこの掲示板の下で搭乗手続きをしたいと思い、通り過ぎます。。。

f:id:flyandstay:20180814205842p:plain

プレミアムエコノミーのチケットなので、ANAの普通のラウンジに入れました。夕食の代わりとして食事を頂きます。どのような物が提供されているか、見慣れている人も多いかもしれませんが少し紹介しますね。

パンコーナー、手巻き・いなりコーナーです。

f:id:flyandstay:20180814210640p:plain
f:id:flyandstay:20180817203323p:plain

唐揚げにポテト、パスタもありました。

f:id:flyandstay:20180817203448p:plain

ということで、こんな感じになりました。

定番のチキンカレー、サラダに唐揚げ、パスタです。美味しくいただきました。

f:id:flyandstay:20180817203503p:plain
f:id:flyandstay:20180817203625p:plain

麺コーナーにて、豚骨ラーメンをお願いしました。スープにお菓子まで。どれもとても美味しく頂きました。麺は小ぶりでちょうど良い大きさです。ANAのマークが入ったカステラの硬くなったようなお菓子、でも美味しいんです。コーヒー味だったかな。

f:id:flyandstay:20180817203731p:plain
f:id:flyandstay:20180817203739p:plain

お食事の途中で、さっぱりシャワーを浴びました。今回は少し待ちましたが、利用できました。扇風機にだいぶ埃が付いていたのは残念でした。使えず空気がこもりました。

f:id:flyandstay:20180817204329p:plain

アメニティー類です。男女ともに使えるように種類が豊富にありました。

f:id:flyandstay:20180817204334p:plain

シャワーを浴び、ラウンジでホント、ゆっくりして、かつ余裕をもって搭乗口に行きました。やっとシンガポール行きに搭乗です。実は、羽田からクアラルンプールの直行便が無かったので、シンガポール経由になります。

f:id:flyandstay:20180817204759p:plain

B787でした。座席は、前の方が撮れました。シートの写真は暗くてわかりづらいですね。エコノミーとは、シートの厚さが違います。ゆっくりできました。

f:id:flyandstay:20180817204934p:plain
f:id:flyandstay:20180817205338p:plain

機内食です。う~ん、メインが何だったか忘れました。ごはんの上の昆布と柴漬けが美味しかった記憶があります。ひと眠りしました。

f:id:flyandstay:20180817205549p:plain

シンガポール空港乗換え

6時30分くらにシンガポールチャンギ国際空港 ターミナル2に到着しました。広いですね。それに人も多いです。24時間動いているって感じです。

f:id:flyandstay:20180817205710p:plain

まずは、クアラルンプールに乗り継ぐチケットを発券(正確には搭乗ゲートの確認と座席を指定)するために、トランスファーラウンジに向かいます。ラウンジといっても、カウンターです。看板の矢印に従い、探します。

f:id:flyandstay:20180817205824p:plain

この看板が見えたら、奥にあるのが、トランスファーラウンジです。

f:id:flyandstay:20180817205931p:plain

無事にシルクエア―のチケットを発券してもらいました。シンガポール⇒クアラルンプール間はエコノミーです。で、今回初めて乗るシルクエアです。シルクエアは、シンガポール航空の子会社で、私が搭乗した後に、両者の経営統合が発表されました。この時はつゆ知らずでした。

f:id:flyandstay:20180817210034p:plain

チャンギ国際空港は屋内に植物というより、植物園があるような感じです。整備されており、とても綺麗です。オーキッドガーデンというらしいです。

f:id:flyandstay:20180817210413p:plain

上のフロアからみるとこんな感じです。花・植物の配置や池に泳ぐ鯉など、センスが良いと感じるのは私だけでしょうか。

f:id:flyandstay:20180817210420p:plain

シンガポール空港ラウンジ「satsプレミアラウンジ」(ターミナル2 レベル2)

植物園にあるフロア(レベル2)から1フロアエスカレーターで上がり(レベル3)、上の写真が見える位置から振り返ると現れるのは、いつかは入りたいクリスフライヤーゴールドラウンジです。それを横目に、 satsプレミアラウンジというラウンジに伺いました。こちらは、プレミアムエコノミーのチケットで入ることができます。

f:id:flyandstay:20180817210719p:plain

使い勝手が良かったので、小さめの写真で紹介しますね。

座席数は100席以上あるでしょうか。入ってすぐと、中央付近から入り口方面を撮った写真です。

f:id:flyandstay:20180817212242p:plain
f:id:flyandstay:20180817212249p:plain

座席の電源類です。小部屋も用意されていました。

f:id:flyandstay:20180817212444p:plain
f:id:flyandstay:20180817212605p:plain

マッサージチェアもありました。ダイニングは一通りの食事はそろっていましたよ。

f:id:flyandstay:20180817212704p:plain
f:id:flyandstay:20180817212710p:plain

羽田のANAのシャワールームよりは質素になりますが、完備されていました。ドライヤーは、壁に括り付けられていました。

f:id:flyandstay:20180817212828p:plain
f:id:flyandstay:20180817212833p:plain

ソフトドリンク、コーヒー、缶ジュース、缶ビール(アサヒスーパードライTigerビール)がありました。

f:id:flyandstay:20180817213141p:plain
f:id:flyandstay:20180817213147p:plain

ワインやハードリカー類もありましたよ。銘柄は詳しくないので、よく見ていません。ゴメンナサイ。

f:id:flyandstay:20180817213323p:plain

このラウンジでの特徴と思われるものを一つ挙げるとすると、ラクサを自分で作れるというところでしょうか。有名なシェフでしょうか、写真付きです。

f:id:flyandstay:20180817213427p:plain

予めラップされたどんぶりにセットされているラクサの具を、ラーメンを茹でる機械みたいなので、セルフで茹でます。湯を切り、どんぶりに戻します。

f:id:flyandstay:20180817213715p:plain

隣にある、スープを入れ薬味を加え出来上がりです。う~ん、美味しい。本場?の味です。ちょっと汁がこぼれてしまいましたがご愛敬ということで。

f:id:flyandstay:20180817213759p:plain

その他カップラーメンやカットフルーツ、サンドイッチ、ハム、チーズ、サラダなど、軽食類です。

f:id:flyandstay:20180817213902p:plain
f:id:flyandstay:20180817213907p:plain

フレンチトーストや、スイカを頂きました。上の写真、トマトに見えますが、下にあるように、スイカです。どれも甘く美味しかったです。

f:id:flyandstay:20180817213958p:plain
f:id:flyandstay:20180817214002p:plain

少しくつろぎ、クアラルンプールに向けて出発です。可愛いワンちゃんがお見送りしてくれました。それにしてもセンスの良い植物園、綺麗ですよ。

f:id:flyandstay:20180817214115p:plain
f:id:flyandstay:20180817214134p:plain

お世話になる機体です。お初です。8:30にクアラルンプールに向けて出発です。

f:id:flyandstay:20180817214511p:plain
f:id:flyandstay:20180817214515p:plain

搭乗ゲートの待合室に行くと、一緒の飛行機に搭乗する、団体客が朝食をとっていました。ほのぼのした感じになりました。

f:id:flyandstay:20180817214239p:plain

機内は肌色です。モニターは付いていませんでした。でも、短時間ですので、充分です。機体はB737-800でした。

f:id:flyandstay:20180817214357p:plain
f:id:flyandstay:20180817214353p:plain

1時間足らずで、クアラルンプール国際空港到着です。

f:id:flyandstay:20180817214716p:plain

さあ、修行の往路が終わりました。これからバスで、クアラルンプール市内に向かいます。そこらへんは次の記事で紹介しますね。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓