飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

どこかでマイルで山口へ②

皆さまお立ち寄り頂きまして有難うございます。今回はSFC修行とは違います。ちょっと山口県までJALさんで旅にでました。前回の記事はこちらです。よろしかったらどうぞお立ち寄りください。 flyandstay.hatenablog.jp

今回はその旅の第二記です。私は結構温泉が好きで、旅に出たら温泉に行きたくなります。写真多めですが、どうぞお付き合いください。

目次

湯田温泉

②ラーメン W

③山口観光

お土産

山口宇部空港ラウンジ

湯田温泉

ローカル線にのり、下関駅から、山陽本線に乗り、1時間以上かかり、新山口駅に到着しました。新山口駅山口線に乗り換え、20分くらいで、その名の通り湯田温泉駅に到着しました。下関⇒新山口湯田温泉と乗換時間も含め、2時間弱かかりました。

湯田温泉駅を降りたら、駅前に大きな白狐さんが居ました。8mもある「ゆう太」君だそうです。 夕日に照らされて一層かわいらしく輝いていました。ちなみに近くに山口大学もあるようです。

湯田温泉旅館協同組合のHPによると、
湯田温泉アルカリ性単純温泉で、肌によく馴染むやわらかい湯が特徴。
一番の特徴は豊富な湯量、1日になんと2,000トンもの天然温泉が湧き出ている。
湯田温泉はなんと、かの高杉晋作伊藤博文坂本龍馬らが度々訪れ、酒盛りをしていた場所なのです。
ということで、明治維新と関係の深さがうかがえます。

至るところに足湯があり、まだこの時は寒い時期でしたので、私も少し温まろうと思って入りました。しばらくすると、体中がポカポカしてきてホントに温まりました。温泉から足を出すと、赤い靴下をはいているように、温泉に浸かっていた部分がくっきりと赤くなっていました。

観光客から、地元の学生まで、皆さん楽しくお話しながら温まっていました。近くに無料の足湯があるってうらやましい。

観光案内所が近くにおあったので、一人での夕食のおすすめを聞きました。おしい和食のお店とラーメン屋さんを教えてもらいました。ちなみに観光案内所の前にも足湯がありました。ここは、飲泉もできるようでした。

②ラーメン W

宿に到着し、温泉でゆっくりした後、18時くらいにお腹が空いたので、近くのラーメン屋さんに行きました。観光案内所でオススメされたラーメン屋さんではありません。「天下一品」です。好き嫌いはあると思いますが、学生時代から通っているラーメンチェーン店の一つです。全国変わらぬお味です。ドロッとしたスープが麺に絡まってきます。美味しくいただきました。

宿に帰り、温泉でゆっくりした後、先ほど観光案内所でお勧めして頂いたラーメン屋さんに行きました。20時からオープンという少し遅めのラーメン屋さんです。

その名も、「幻のらーめん亭」です。湯田温泉のメインストリートに面しています。

豚骨の臭み、醤油の角を極限まで削ぎ落としたラーメンとのことでした。

先ほどの天下一品が結構こってりでしたので、こちらであっさりを頼むと、物足りなくなってしまうのではないかと考え、こちらもこってりラーメンにしました。20時過ぎに中年がこってりラーメン、この背油、見事な太りますよね。

スープがホントに臭みが無く、細麺に絡み、とっても美味しいラーメンで、直ぐ完食してしまいました。

宿に戻り、3度目の温泉を頂き、体を温めてぐっすり眠りました。

ホテルはごくごく普通のビジネスホテルでしたので、割愛しますね。ただ、源泉かけ流しのお宿にしました。温泉にはこだわりたかったので。

翌朝、朝食をガッツリ頂きました。昨晩ラーメンを2杯も食べたのに、朝からごはんを2杯も食べてしまいました。スタンダードな和食でしたが、お米もお魚も美味しかったです。もちろん朝から湯田温泉、満喫しました。

③山口観光

この日は一日観光です。夜まで時間があります。近くの観光スポットを探したら、国宝「瑠璃光寺五重塔」があるとのことで、行くことにしました。

バスで、湯田温泉から県庁前まで行き、県庁を見学し、徒歩10分くらいで着きました。

庭園も素晴らしいし、五重の塔は近くから見上げてみるととても大きく立派に感じました。この時期は観光客もまばらでしたが、梅や桜の時期には素晴らしく綺麗になるんだろうなと思います。

瑠璃光寺を散策した後は、県庁を通りすぎ、山口県立の博物館の前にさしかかると、立派なSLが停まっていました。今にも動き出しそうなくらい綺麗でした。

博物館と県立美術館の間に亀山公園というところがあり、その山頂に、仙台の武勇ではないですよ、毛利敬親公の像がありました。実質的に最後の長州藩主のようですが、幕末の話題で彼の名が出てくることはほとんどありませんね。私も存じ上げませんでした。失礼しました。

山頂を下り、少し歩くと、山口ザビエル記念聖堂がありました。この場所で活躍されていたのかと思うと、感慨深いものがあります。

ザビエル像です。たくましい顎鬚をたくわえています。隣に鐘があったので、中心の棒?というのでしょうか、結構重たかったのですが、思いっきり振ったら、鐘にあたり、耳をつんざくような大きな音がして、その場から走って離れました。皆さん、鐘を鳴らすときは他の人にやってもらい、自分は少し離れていたほうが良いですよ。ホント大きな音が響き、驚きました。

④お土産

ぶらり散歩をしながら、街を歩いていると、買いたい衝動に駆られる看板が目に飛び込んできました。「日本の食パン、名品10本。」に選ばれました。とあります。

高級「生」食パンの「乃がみ」さんというパン屋さんです。

しばらく店の様子を見ていると、次から次へとお客様がやってきます。

1本お土産に買って帰りました。次の日に食べましたが、しっとりしていて、とっても、美味しくいただきました。ちなみに1本(2斤)864円でした。

全国的に店舗もあり、通販や全国のデパートでも販売しているようですね。今度近くで見かけたらまた購入したいと思います。てっきりご当地ものだと思っていました。

山口宇部空港ラウンジ

黄色いローカル線に乗り、山口駅から、山口宇部空港の最寄り駅、草江駅まで行きました。山口駅からバスでも行けましたが、時間もあり、安かったので、電車にしました

1時間30分以上かかりましたけど、のどかな風景を楽しみながらのローカル線の旅でした。

草江駅は、無人駅です。少し駅前というか駅の周りは寂しいです。

空港まで、徒歩10分くらいでした。少し南国っぽい雰囲気の空港です。

カードラウンジに入りました。「きらら」というラウンジです。

木材が多用されており、和の感じがする心地よいラウンジでした。ソファーや、PCが備わったデスクもありましたよ。

実は、飲み物が良いんです。このラウンジ。みかんジュース、柚子ジュース。みかんジュースに至っては、色から違いますよね、もちろん味も違いました。とても美味しかったです。ちょっと飲み過ぎてしまいました

大変満足した1泊2日の、どこかでマイルの旅でした。6000マイルで4か所の中からどこかに行けるお得な旅、またいつかどこかに行きたいと思いました。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。