飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SPGが気になる

先輩の皆様のブログを拝見していると、最初に目次が書いてあり、非常に読み易いので、マネをしようと思います。目次を書くということは、書く内容が決まっており、私見たいに思いついたことから書き始めないんだろう、ということに感心しています。今更。

 

ということで、今日の目次。

・SPGが気になった

・SPGとは

・SPGの仕組み

・自分なりに良いなって思うSPGゴールドやプラチナのメリット

・取得の検討

という感じです。どうぞお付き合いください。

 

◆SPGが気になった

ANAのマイル、プレミアムポイント、SFCになる条件等を今まで書いてきました。5月まで、皆様のブログを拝見して勉強してきました。その中で、SPGという三文字熟語が頻繁に登場したので、もしや、SFCと相性が良いのではということで、気になって勉強してみました。

◆SPGとは

HPによると、Starwood Preferred Guest®(スターウッドプリファードゲスト)ホテルの略称で、100か国、11ブランド、1300を超えるホテルを有している。

Starwood Preferred Guest®(スターウッドプリファードゲスト)アカウントをマリオットリワードまたはThe Ritz-Carlton Rewards®(リッツカールトンリワード)にリンクすることで、エリートステータスのマッチングとプログラム間のポイントの移行という、2つの新しい追加特典をご満喫いただけるようになりました。

なんだか、どこに行ってもあるから、海外修行をする先輩方のブログにも登場していたのかもしれない。

◆SPGの仕組み←自分なりに書いてみる

・会員ランクがあり、プリファード(平)、ゴールド、プラチナ。。とあります。

 それぞれの会員特典は以下抜粋のとおり。

f:id:flyandstay:20170608213639j:plain

 

ゴールドは、SPGアメックスカード(スターウッド プリファード ゲスト  アメリカン・エキスプレス・カード )に入会することで、なれる。

 

◆自分なりに良いなって思うSPGゴールドやプラチナの主なメリット

メリットは、上の表にも書いてありますが、自分なりに考えてみると

・部屋のアップグレードの可能性がある

・レイトチェックアウトができる

・ホテルの系列によっては、ラウンジが利用できたり、朝食が無料になったりする

・SPGポイントで通常の宿泊料金より安くホテルに宿泊できる

・SPGポイントは購入可能である

・カード継続で1泊無料

羽田、伊丹で、JAL/ANAで出発時に空港内の指定された飲食店で使えるミールクーポン1000円分がもらえる

ただ、年会費が高く、初年度から支払う必要がある。ゴールド¥31000+消費税。

消費税だけでも高いな~。

 

◆(SPGプラチナ)取得の検討

2018年、SFC、SPGプラチナダブル修行してみようかな。

・SPG系列のホテルで1月から12月の1年で、25回以上の滞在か50泊以上という条件があります。

・予算は1泊2万~2.5万円として、50万~62.5万円、うひぇ~。ただ、ポイントを使うともっと安くなるかも。

・継続期間は、取得から1年?かな、2月区切り?かな、2018年夏に取得できたら、2020年2月まで?かな、

今後先輩たちのブログを拝見しながら勉強うして一歩ずつ前に進もうと思います。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓