飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第七弾① エアチャイナで羽田空港から北京国際空港まで編

お久しぶりとなってしまいました。

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年2018年は、SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。今回は、修行の第七弾弾の 1記事目で羽田空港から北京国際空港まで、エアチャイナで行きましたので、紹介します。ヒルトンダイヤモンド修行の宿泊は次の記事から書きたいと思います。宿泊付きで修行しましたので、チョット長いシリーズになるかもしれませんが、お付き合いの程よろしくお願い致します。

目次

①チケットの予約、PP単価

②往路:羽田空港ラウンジ、機内

③往路:北京国際空港乗り継ぎ

 

チケットの予約、PP単価

もうチケットを予約したのは、昨年年末になってからです。皆さまのブログなどを拝見していると、サイドバー付近にクアラルンプール行のエアチャイナのチケットが、3万円強という広告が表示されました。ちょうど、サプライスで、2,000円割引クーポンが配布されている最中でしたので、安いかな~と思ったので、PP単価を考えずに、ポチっとしました。(このコードは、今は使えません)

f:id:flyandstay:20180930192114p:plain

サプライスで予約した行程と値段がこちらです。ちょっと見えずらいと思いますが、羽田空港から北京空港経由でクアラルンプール空港までが、28,740円(税込み)となっています。

f:id:flyandstay:20180930192340p:plain

 

羽田空港   ⇒ 北京国際空港      656PP

北京国際空港 ⇒ クアラルンプール 1,366PP

 ⇒ 片道 2,022PP  

往復にすると4,044PP でした。

こちらが、28,740円でしたので、PP単価は「7.16」となりました。さすが、中国国際航空(エアチャイナ)ですね。

 

②往路:羽田空港ラウンジ、機内

今回は、エコノミークラスなので、航空会社指定のラウンジには入れません。保有しているカードで入れる、SKYLoungeを利用しました。

f:id:flyandstay:20181110185749p:plain
f:id:flyandstay:20181110185742p:plain

シンプルで洗練された空間デザインだと思います。人が少ないとゆったりした空間に見えますね。
飲み物は定番のコーヒーやソフトドリンクが置いてありました。オレンジジュースを飲みこらからの旅を案じた。窓際の席だったため、トイレに行きづらいと思い好きなコーヒーは飲まなずに我慢しました。

f:id:flyandstay:20181110185844p:plain
f:id:flyandstay:20181110185839p:plain

冷蔵庫には、アイスコーヒーや牛乳がおいてありました。雑誌コーナーもあり、時間のある方は何冊か読めますね。

f:id:flyandstay:20181110190040p:plain
f:id:flyandstay:20181110190023p:plain

6時過ぎには羽田空港に到着したかったので、朝は始発に乗りました。6時20分くらいに空港に到着し、ANAの係員がいる中国国際航空(エアチャイナ)のカウンターでチェックインしました。発券の際、係りの方が他のグランドスタッフに何か聞いていたので、淡い期待を抱いてアップグレードされないかなって思っていたら、されませんでした。残念、、、ほぼ満席の中、142番ゲートから8時30分出発です。

f:id:flyandstay:20181110190313p:plain

飛行機を見ながらワクワクしますね。スターウォーズジェットと中国国際航空(エアチャイナ)です。

f:id:flyandstay:20181110190544p:plain

機体は、AirBusのA321-200でした。さあ、中国時刻11時30分北京国際空港到着予定の、4時間の旅です。

ここで、悲劇がおこりました、私は窓側、真ん中に一人置いて、通路側に座った男性のワキガというか加齢臭というかがひどくてひどくて、苦痛の北京行きとなりました、ホント、近隣に臭いがキツイ人が座ると満席に近い場合は席も代われないし、悲惨な状況ですよね、それに、このオッサン、鼻くそはほじるは、頭はゴシゴシかくし、汚いのなんのって、風呂に何日も入っていないようでした。

さらに、ダメ押し。このような空間に身を置き、出発が遅れることになりました。結局9時20分くらいの出発になりました。定刻の50分遅れですね。

f:id:flyandstay:20181110190626p:plain

機内食が提供されました。機内食は、フィッシュにしました。ご飯にパンまでついてきました。自分にとっては、おかずが足りないかなって感じでした。十勝のヨーグルトおいしかった。

f:id:flyandstay:20181110193007p:plain

本を読んだりしながら、耐え延びた約5時間。中国北京国際空港に到着です。

空港でのトランジット時間は、3時間50分と余裕がありました。

f:id:flyandstay:20181110193028p:plain

 

③往路:北京国際空港乗り継ぎ

空港に着いたら、International Transferと黄色い文字で書いてある看板に従って進みます。Gateは「E」を目指します。

f:id:flyandstay:20181110193431p:plain

国内へのイミグレを右手にみて、真っ直ぐ先に進みます。

f:id:flyandstay:20181110193515p:plain

今度は上の方に、黄色い文字でInternational Transferの案内板が見えてきます。指示に従い、右に行きます。

f:id:flyandstay:20181110193551p:plain

右に行ったところです。

ここが鬼門なんです。今日は、階段の上まで行列ができていました。この看板の直後に係員が居て、パスポートチェックをします。そして、奥に進み、戻るように階段を降りると、今度は荷物とボディーチェックになります。

f:id:flyandstay:20181110193600p:plain

通過するまで、40分以上かかりました。通過した後は、ラウンジ巡りです。

次回は、北京国際空港のラウンジ巡りなどを中心にご紹介したいと思います。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓