飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第八弾 石垣島日帰り編

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年2018年は、SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。

今回は、修行の第八弾の として日帰りで 3月末に「石垣島」に行ってきましたのでその模様をお伝えします。前回順番が入れ替わり、修行の第五弾のクアラルンプールを紹介しました。これまで、修行の第六弾まで紹介し、今回、第八弾になりますが、第七弾はまた別途記事にします。

石垣島

石垣島那覇から南西へ約 430kmの東シナ海に浮かぶ、沖縄本島西表島に次いで県内3番目に大きな島です。初めての石垣島なんです。とっても楽しみです。
チケットは、もちろんエコノミーです。旅割55が非常に安く発売され、片道9,980円で購入できました。PP数は、羽田~石垣 1,836PPですので、PP単価は、5.4でした!。取れてラッキーでした。

兎に角、朝は早かった。羽田空港発 6時15分だったため、電車の始発、4時台に乗り空港に向かいました。乗り継ぎも良く、5時半過ぎには空港に着くことができました。

ただ、ここからが大変。Skipで保安検査場までストレートに進みましたが、長蛇の列です。C3のレーンですが、レーンが 2つしか空いていなく、20人以上待っていました。

しばらく並んでいると、後 5分ほどで、もう2つ検査レーンが開くとアナウンスがありましたが、早朝便の恐ろしさを体験しました。何とか 15分くらい並んで保安検査場を通過しました。

保安検査場を通過したその目の前の 64番ゲートが本日の石垣行きのゲートでしたが、カードラウンジ(Airport lounge)に行きたかったため、素通りして、奥に進みました。

何やらいつも開いているドアが閉まっていて、室内に看板が立っているな~と思いながら近づいていくと、ここでも悲劇が、6時オープンとなっているではありませんか。

朝食を食べてこなかったので、クロワッサンとコーヒーで朝食をと思っていたのですが、当てが外れました。64番ゲートに戻ったら、優先搭乗がはじまっていました。

修行の身かつ、エコノミークラスへの搭乗ですので私には関係ありません。

丁度朝日が昇ってきたところでした。ちょっと朝のモヤモヤ感が晴れたようなきがしました。ANAさんですが、なんかペイントしてある機体でした。

搭乗した飛行機は、787でした。そのあとの型番が書いてありませんでした。修行の身ですが、機体の種類もあまり良くわかりません。

機体が整然と並んでいます。ANAだらけです。乗客のそれぞれの思いを乗せて飛び立つのでしょう。

離陸して直ぐに富士山が綺麗に見えました。3月末でしたので、雪化粧しています。

中腹の噴火口も綺麗に撮れました。

何枚か気持ちよく富士山の写真を撮っていると、 隣の家族連れが、凄く強烈な匂い
するサンドイッチを食べ始め、富士山でやすらんだ気持ちが、かすみました。

公共の乗り物ですし、他人に迷惑をかけないという意味で、やはり機内での匂いは、食べ物であっても、気を遣って欲しいですよね。自分も気を付けようと思いました。

機内ではスープを頂き本を読んだり一眠りしたりしているうちに、慶良間諸島が見えてきました。何という島でしょうか。サンゴ礁が綺麗です。

離陸体制に入り、サンゴ礁で囲まれた石垣島が間近に迫ってきました。石垣島サンゴ礁に囲まれてとても綺麗な島だと思いました。

石垣島に到着です。空港名が難しいですね。南ぬ島 石垣空港(PAINUSHIMA ISHIGAKI AIRPORT)と言います。
飛行機から島を見るとまだまだ畑が多かったので、これから土地を購入して住みたいなと、とっても×2 身分不相応なことを考えてしまいました。

定番の搭乗出口の看板のところを写真に収めます。南国らしい雰囲気です。

本日は日帰り修行のため、12時45分の羽田空港行きに乗ります。色々しらべましたが、3時間ほどで、市内に行って帰ってくるのは難しそうなので、空港で待機することにしました。

こちらは、 定番の写真撮影スポットですね。

実はこの右下に大きなシャコガイがあります。こんなにも大きくなるんですね。

空港入り口の大きな石に刻まれたのも写真に収めます。島の名の通り、石垣が素晴らしいです。

空港から海も臨むことができました。天気も良く、気持ち良かったです。

9時過ぎに空港に着きましたが、気温は22℃と言っていました。

半袖で全く問題ないです。

椰子の木に空港そして青い澄んだ空、南国の雰囲気ですね。

空港の展望デッキに行ってみました。海が結構近くに見えましたよ。

管制塔です。周りに高い建物が全くありません。管制官は見晴らしがいいんだろうな~と思いながら景色を眺めていました。

滑走路側です。離島行のプロペラ機が停まっていました。アイランドホッピングもしてみたいな~と思いながら眺めていました。

お土産物屋さんを一回りして、目ぼしいものを決めて、スタバでコーヒーを買い、ブログの下書きをしています。

スタバの脇にある柱の席は電源もあり、とっても過ごしやすいですよ。気候も良く、快適です。

ランチは空港内で食べました。やまいそば(600円)と、魚のフライ(110円)を食べました。安いですよね。

このやまいそばがとても当たりでした。

トンコツのようなスープで、おそばが進みます。ボソボソっとしたそばがスープのお陰で美味しく感じます。そして魚のフライですが、白身魚で、こちらもおそばと一緒に食べるとこれまた美味しいです。

石垣島はグルメの街かなと期待してしまいます。

現地の人らしき人はソーキそばを頼んでいる人が多かったと思います。また、昼から泡盛を炭酸で割ったりして飲んでいる現地の人も多かったです。こちらは、ビールっより泡盛なんですね。初石垣島でいろいろ思いを巡らせながら過ごしていました。

こちらの空港内にあるミルミル本舗というジェラートが有名なお店も行きたかったのですが、チョット恥ずかしくて買えませんでした。いつかは食べてみたいと思います。

お土産を見ていると、新鮮そうな島らっきょうが 450円くらいで売っていました。
ロイズの塩チョコと、島プリンという、ピーナッツでできたお豆腐みたいな白いプリンと、サーキーアンダーギー、やまいそばが美味しかったので、そばの生麺とスープを購入して、手荷物検査を抜けました。

手荷物検査が済んだら小さい売店が2件あるのみです。空港内の売店と売っている物も変わりませんので、時間ギリギリまで手荷物検査は待った方が良さそうですね。

やはり春休みということもあり、家族での旅行者が多いですね。
搭乗する機体の隣にジンベイザメジェットが駐機されていました。皆さん写真を撮っていましたよ。ちゃんと顔を意識した緻密なデザインだな~って感じました。

その隣にはソラシドエアさんでした。

お世話になる機体です。あっという間の3時間でした。

機内では、ムーミンにソックリな初老の女性がいました。この方のすごいところは一口が大きいんです。おにぎりを 3口くらいで1コ食べ終わるんです。チョットびっくりしました。そんな人間観察をしながら、アマゾンプライムでダウンロードした映画を観て機内はすごしました。

4月は、1泊で修行予定ですので、そのときは美味しいものを食べ、観光もしてみようと思います。(現時点では終了しています。後日この時の記事をアップします)

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。