飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

米軍横田基地の日米友好祭2018に行ってきたぞー。

チョット修行ネタとはズレてしまいますが、米軍横田基地の日米友好祭に行ってまいりましたので、少し記事にしたいと思います。

9月15日(土)と16日(日)の2日間の開催された、日米友好祭2018。

昨日は天気が良くなかったので、本日16日(日)に行ってきました。米軍の基地に無料で入場できます。

場所は、東京都福生市というところにあります。

JR立川駅からJR青梅線で、牛浜駅という駅で降りたら、市のマスコットでしょうか。「たっけー」さんが出迎えてくれました。

f:id:flyandstay:20180916173147p:plain

横田基地までは、スムーズに歩けると徒歩10分くらいですが、混雑していたので、20分くらいかかりました。正面入り口には、午前中にも関わらず、警察が誘導していました。

f:id:flyandstay:20180916173537p:plain

基地に入る際は、大人は身分を確認されます。免許証などの身分証明書を提示し、入場となります。入るといきなり、バギーに乗った軍人さんが目の前を通過しようとしていました。陽気にピースサインをしてくれましたよ。

f:id:flyandstay:20180916173738p:plain

移動式ミサイルなんかも近くで見ることができました。現物を見るとちょっと恐怖感が湧いてきますね。

f:id:flyandstay:20180916173859p:plain

大きな軍用機です。

f:id:flyandstay:20180916174636p:plain

小さなセスナ機です。

f:id:flyandstay:20180916174942p:plain

戦闘機に搭乗できたようです。長蛇の列なので、私は止めました。

先端にあるのは、30mm砲だ、と小さなマニアっぽい子供が言っていました。

f:id:flyandstay:20180916175132p:plain

F2ですかね。先が尖がっています。機体は大きいのですが、その割に、タイヤが小さいんです。実際見てみないとわからないものですね。

f:id:flyandstay:20180916175351p:plain

こちらは、日本のFですね。日の丸が付いています。

f:id:flyandstay:20180916175619p:plain

操縦席も屋根が横開きだったり、

f:id:flyandstay:20180916175741p:plain

縦開きだったら、用途や性能によって違うのかもしれませんね。

f:id:flyandstay:20180916175740p:plain

これ、カッコよかったっす。

f:id:flyandstay:20180916175918p:plain

米軍機だけでなく、日本の航空自衛隊の飛行機もありました。米国の軍人さんもそうですが、日本の航空自衛隊の方もカッコイイ人ばかりでしたよ。

f:id:flyandstay:20180916180023p:plain

大型の輸送機は中に入ることができました。

f:id:flyandstay:20180916180142p:plain

コックピットを見学する列はは大変長い行列だったので、胴体の中だけ見てきました。

f:id:flyandstay:20180916180355p:plain

中身がこちら。中では、Tシャツやキーホルダーなどを販売していました。

f:id:flyandstay:20180916180513p:plain

こういう座席に座って輸送されるんですね。どんな気分で目的地に向かうのでしょう。

f:id:flyandstay:20180916180605p:plain

こちらは特徴的なデザインですね。グローバルホーク無人航空機です。偵察機なので、武器の搭載はできないようになっています。

f:id:flyandstay:20180916180820p:plain

前から乗る形の輸送機もありました。人の小ささを見てもらえればわかると思いますが、機体がとても大きいんです。

f:id:flyandstay:20180916184549p:plain

軍用のヘリに乗ることも出来ました。脇にいる軍人さんは、パイロットだそうです。

f:id:flyandstay:20180916185913p:plain

セスナ機も展示されていました。これは、VIPの輸送用で利用しているとのことで、コックピットにも入れました。

f:id:flyandstay:20180916184800p:plain

物凄い計器類です。パイロットは一つ一つの機能を覚えるだけでも大変だろうなと思いました。計器類は触ってはタメと言われました。

f:id:flyandstay:20180916184802p:plain

座席はこのような感じで、皮張りで足元ゆっくり目です。手前に向かいあう席(前方に背を向けて座る席)があり、4人で打ち合わせとかができるようになっていました。

f:id:flyandstay:20180916185417p:plain

 今回の目玉でしょうか。オスプレイさんです。人だかりでした。

f:id:flyandstay:20180916185729p:plain

会場には、アメリカンな食事を販売するテントが沢山あり、皆、地面に座って食事をしていました。肉を焼いているBBQコンロから、煙がモクモクと立ち上がっていました。

また、会場内には日本的な場所もありました。

f:id:flyandstay:20180916190153p:plain

 アメリカンなお店がすごく並んでいて、食事にあり付けなかったので、立川まで行き、食事をしました。

ちなみに、牛浜駅は入場規制をするほど大混雑でした。今日の暑さにバテそうでした。

立川駅北口1分の吉野家隣にある、「ひなたかなた」さんという居酒屋で、ランチをしました。 こちらは、鳥の唐揚げ丼が有名らしく、行列ができていました。ここまで来て行列かと思いましたが、お腹が空いていたので、入店しました。

f:id:flyandstay:20180916190647p:plain

こちらが有名な鳥の唐揚げ丼(税込み700円)です。まず、デカ!と思いましたね。子供のこぶし大の唐揚げが、6~7個入っていました。上から。

f:id:flyandstay:20180916190757p:plain

横から。このボリューム。大人一人では食べきれないと思いました。味も美味しい。クリスピー風なカリッとした衣に、美味しい鶏肉です。ソースはマヨネーズかおろしポン酢から選べましたよ。

f:id:flyandstay:20180916190941p:plain

皆さまもぜひ、チャレンジしてみてください。

 もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓