飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

ヒルトン福岡シーホーク モーニング&観光 SFC修行2018 第六弾③ 

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。今回は、修行の第六弾の 3記事目です。ヒルトンダイヤモンド修行4泊目、5泊目の、ヒルトン福岡 朝食ビュッフェ&観光特集として記事にしたいと思います。

目次

①朝食(シエラ)

②朝食(ラウンジ)

③定番 太宰府天満宮

宮地獄(山冠が追加される獄)神社

⑤ランチ

 

今回の往路、前々回の記事で、成田から福岡まで来ました。良かったらこちらもどうぞ。

SFC修行2018 第六弾① 成田-福岡(宿泊)ついでにヒルトンダイヤモンド修行

 

flyandstay.hatenablog.jp

   そして前回は、お部屋やアフタヌーンティーとカクテルタイムを紹介させていただきました。よかったらこちらもどうぞ。

 
flyandstay.hatenablog.jp

 では早速はじめましょう。

 

①朝食(シエラ)

フロントのある階と同じ4Fにあります。ブラッセリー&ラウンジ シエラさんです。

7時半くらいに伺ったら少し行列ができていました。ダイヤモンド会員は優先レーンが用意されていましたのでそちらを利用させて頂きました。入ると係の方に部屋番号をつたえたら、ダイヤモンド会員とわかった様子で、階段で一段低いフロアに案内して頂きました。

案内していただいたフロアはこんな感じでした。会員なら入れるフロアかも。

f:id:flyandstay:20180718210508p:plain

こちらが通されたフロアから見たビュッフェコーナー。結構混んでいました。受付の時はあまり気になりませんでしたが、外国の方が多かったです。特に韓国、中国、台湾の方々ですかね。距離的に近いということもあり、日本を楽しんでくれているのだろうと思いながら、朝食をとりました。

f:id:flyandstay:20180718210516p:plain

あらためて、案内して頂いたフロアです。一応案内板がでています。

f:id:flyandstay:20180718210523p:plain

エッグステーションでオムレツをお願いしました。皆さんはどんな具を選びますか?

私は、ハムとチーズをそれぞれWと言い、2倍入れてもらいます。太りますよね。わかっちゃいるけど止められません。

f:id:flyandstay:20180718210529p:plain

スクランブルエッグやスープも数種類ありました。どれも美味しそうでしたよ。

f:id:flyandstay:20180718210540p:plain

普通のウィンナーにマッシュポテトもあります。その他にも写真に治りきれないくらい沢山ありました。

f:id:flyandstay:20180718210544p:plain

最後は、カフェラテをテイクアウトで頂きました。お洒落なカップと思うのはわたくしだけでしょうか。

f:id:flyandstay:20180718210603p:plain

ちなみに、シエラでの朝食はこんな感じになりました。明太子も美味しかったですよ。なぜかシューマイも美味しかった。

f:id:flyandstay:20180718210607p:plain

こちらも頂きました。お粥に揚げ麩、昨年冬に旅行した台湾風にしてみました。こんな感じで1日目の朝食を済ませました。ホント種類が豊富で、美味しいし、大変満足でした。

f:id:flyandstay:20180718210611p:plain

②朝食(ラウンジ)  写真多めで。

ここからは、2日目の朝食です。せっかくだからラウンジでも朝食を頂こうということになり、エグゼクティブラウンジに行ってみました。当然でしょうが、スペースの都合上、種類はシエラに比べると少ないですが、質が勝りました。(味音痴な私の勝手な判断です。)

スムージーに、スモークチキン。スムージーのストローはおじさん向けではありませんね、一気に吸うとホッペが凹みました。

f:id:flyandstay:20180718210622p:plain

ハム、サラミ、スモークサーモン。サーモンは人気でした。特に女性に。

f:id:flyandstay:20180718210626p:plain

スモークチーズにドライフルーツ3種類。

f:id:flyandstay:20180718210629p:plain

クリームチーズに、丸丸チーズ、ちょっと元気の良いチーズさんがおりましたよ。お皿からジャンプしたようです。

f:id:flyandstay:20180718210633p:plain

フライドポテト。こちらはマッシュポテトは置いていませんでした。

f:id:flyandstay:20180718210655p:plain

サラダの種類も豊富です。

f:id:flyandstay:20180718210658p:plain

フルーツ類も充実していました。食べやすい大きさにカットしてあります。

f:id:flyandstay:20180718210702p:plain

ウィンナー。こちらはバジルか何かが混ざっている、ウィンナーです。

f:id:flyandstay:20180718210706p:plain

天津玉子?卵焼きに餡がかけてありました。美味しかったですよ。

f:id:flyandstay:20180718210709p:plain

シャケ、朝食はこれが無いと始まりませんよね。

f:id:flyandstay:20180718210714p:plain

ペストリー。ちょっと小ぶりでしたが、パン屋さんで購入するなら、1個200円くらいしそうな豪華さでしたよ。お味もとっても美味しかったです。

f:id:flyandstay:20180718210726p:plain

キムチ、海苔、明太子。シエラにもキムチが有ったので、韓国の訪日客を意識しているんだな〜っておもいました。朝からキムチは遠慮しておきました。

f:id:flyandstay:20180718210730p:plain

梅干しに、卵焼き、ん〜なんだったかな、おでんの具見たいなの、小鉢も沢山提供されていました。

f:id:flyandstay:20180718210733p:plain

お豆腐に、里芋の煮物、かまぼこなど。

f:id:flyandstay:20180718210737p:plain

こちらパンコーナーです。朝から美味しそうなので、迷ってしまいます。

f:id:flyandstay:20180718210743p:plain

和洋折衷と言えば聞こえはいいですが、単なる欲張りです。瓶入りのジャムもありましたよ。

f:id:flyandstay:20180718210747p:plain

10種類くらいはありますでしょうか。ちょっとバランスは良くありませんが、大変美味しく満足できる朝食になりました。次回行くことがあれば、ラウンジかなって思いました。

f:id:flyandstay:20180718210751p:plain

太宰府天満宮

福岡の博多から行ける近場の観光名所としてはいの一番にあがるのではないでしょうか。太宰府市にある天神さま(菅原道真公)を祀った神社です。学問の神さまとして有名ですよね。この日も受験生とその親と思われる光景が多く見受けられました。

f:id:flyandstay:20180718210800p:plain

ちなみに太宰府天満宮に向かう参道に、あの東京オリンピックのメインスタジアムを設計した、隈研吾氏が 設計した店舗になります。何かメインスタジアムのイメージに通づるものがあるような気がするのは私だけでしょうか。内装も素敵でした。是非みなさん行ってみてください。フォトスポットになっていました。

f:id:flyandstay:20180718210804p:plain

あとここの名物は うその餅ですよね。多くのお店で売っていました。一つ買って食べてみましたよ。餡がしっかり入っていて、外パリ、中柔らかでとっても美味しかったです。お上品ではありませんでしたが、食べ歩きしました。

f:id:flyandstay:20180718210829p:plain

宮地嶽神社

ANAさんじゃない航空会社のCMに使われ有名になった光景です。光の道ができるスポットです。福津市というところにあります。空と陸の間は海になっています。こちら年に2月と10月のそれぞれ1週間ほど、夕陽が落ちる時に、光り輝く道ができます。

f:id:flyandstay:20180718210840p:plain

あと大しめ縄でも有名です。重さが3トンにもなります。毎年かけ替えるそうですので、作る方も大変ですね。間近で観るとすごい迫力でした。

f:id:flyandstay:20180718210904p:plain

裏手に七福神社というのがありました。時間はあったので、7つ全てまわってきました。

f:id:flyandstay:20180718210909p:plain

シメはラーメンです。博多豚骨ラーメン一幸舎さんに行きました。博多駅から徒歩で行けますので、便利です。

f:id:flyandstay:20180718210914p:plain

豚骨ラーメンを頂きました。替え玉もお願いしてしまいました。とっても美味しかったです。でも、後で調べたら東京にもありました。今度行ってみようと思います。

f:id:flyandstay:20180718210919p:plain

こんな感じでが終わりました。

 

無事に第 6弾のSFC(福岡)修行、ヒルトンダイヤモンド修行を終えました。

修行第6弾総括です。今回は福岡ですので、PPも1000を切りました。よって、PP単価も良くありません。(累計ポイントは、5弾を書いてからにしますね)
往路:成田ー福岡(エコノミー) 7,240円 850PP PP単価 8.5
復路:福岡―成田(エコノミー) 9,000円 850PP PP単価 8.5

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓