飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第六弾① 成田-福岡(宿泊)ついでにヒルトンダイヤモンド修行

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。今回は、修行の第六弾です。ヒルトンダイヤモンド修行4泊目、5泊目の、ヒルトン福岡シーホークについては、次のブログで紹介させていただきます。

※2018年7月20日に、第五弾から第六弾に変更させていただきました。第五弾でクアラルンプールに修行していました。記事が前後してすみません。

目次
①往路:成田空港
博多駅 ランチ
③復路:福岡空港

今回は、激安運賃にて成田空港から福岡まで行って参りました。ANAで片道 7,240円でした。しかもお休みに合わせてに上手くチケットがとれました。もちろんエコノミーですよ。そしてあまりにも安かったため、修行ついでに家族旅行にしてしまいました。

先輩の皆様のブログを拝見していてもわかりますが、家族の協力があっての修行の身ということを心して行動すべしですね。家族サービスは必須ですね。

まず、成田空港第一ターミナルです。予定より少し遅れて空港に到着しましたが、取り急ぎチェックインをしました。

自動チェックイン機もありましたが、奥のカウンターで手続きをして、搭乗券を発券しえもいました。後ほどこちらの地上係員に大声で名前を呼ばれることになりました。

プレミアムチェックインカウンターから搭乗口に進む方(1F)にスイートラウンジを発見しました。毎度ですが、いつかはこちらに立ち寄りたいです。

こちらを背にして、カードラウンジに向かいます。カードラウンジまでの道のりは長いです。ビジターサービスセンターという空間があり、主に入国や国際線から国内線の乗り継ぎのお客様が休憩する場所のようになっています。目的はわかりません。

ビジターサービスセンターには、横になれるようなソファーや、カウンター席も用意されていて、休憩できるような造りになっていました。

お子様用にKIDS PARKなるものもありました。特に変わった遊具はありませんが、滑り台などがありました。お子様連れには良い休憩所になりそうですね。

ゲーム機もありました。ただ、朝だったので、人気はありませんでした。ANAとコラボしているスターウォーズがありました。

第一ターミナル 中央ビル 5Fに2か所カードラウンジがあります。カードを持っていなくても有料で利用できます。

①ビジネス&トラベルサポートセンター(TEIラウンジ)

VJAグループ、Life、Diners Club International、ジャックス、プライオリティパス、ドラゴンパス、楽天カード

②IASS Executive Lounge 1 ※

JCB、UC、三菱UFJニコスアメリカン・エキスプレス(日本国内発行のみ)、オリコ、エポス、エムアイカード、APLUS、プライオリティパス

※アルコール(有料 。ただし、缶ビール(350ml)及び缶ウイスキーのみ1杯目無料)

※に惹かれて、②のラウンジに入りました。中の様子です。ソファーが敷居沿いに並んでいます。

チョットしたテーブル席(PCカウンター)も用意されています。

ソフトドリンクやコーヒーはフリーです。

雑誌、新聞などもありました。

あまりお酒は得意ではありませんが、ビールには柿ピーですね。こちらもフリーです。

柿ピーを食べ、オレンジジュースを飲んで、一呼吸おき、先ほど発券してもらったチケットを見ると、な、なんと、搭乗時刻を1分程過ぎていました。

プチパニックとなり、再度時計とチケットを見直しました。確かに搭乗時刻を過ぎています。最初はなんだかわからなかったけど、休憩している時間なんて無かったんだ、と気づきました。

カードラウンジの受付に行き、時刻が間違っていないか確認しようとしましたが、チョット係の方が戸惑っていたので、待ちきれず、手荷物検査場にダッシュ!しました。5階から1階です。こんな時にエレベーターって来ないんですよね。

1階に降りたら、走って先ほどのビジターセンターを通り過ぎ、ANAのカウンター前を通ろうとした時です。

「〇〇さんですかー?」と大きな声がしました。「そうでーす!」と答えたら、先ほどのお姉さんでした。「搭乗時刻が過ぎていまーす、手荷物検査を受けて、搭乗ゲートに向かってくださ―い、早くしてくださーい」と言われました。この時既に、走りも限界に達していました。ぜーぜーしてました。ただ、地上係員が先導して走り、同行してくれるから、こちらも走らざるを得ません。遅れているんだから自業自得ですが、、、

手荷物検査は待たされることも無く、ゲートも無事すぐ通過しました。そうしたら、沖止めで、バス出発でした。私たちの到着まで、バスを待たしてしまったようです。

もう、申し訳なさでいっぱいでした。心の中で、「皆さんごめんなさい!」と叫んでいました。

何とか定刻には間に合ったようで、到着は5分くらい早かったようです。ほんと申し訳なかったと思います。

今回の期待は、B737-500でした。あっという間に、福岡空港に到着です。私にとって初福岡空港です。看板を見て、やっぱり、幅を利かしているのは大物政治家ですかね。

博多駅 ランチ

福岡空港から、博多駅までは、電車でほんと直ぐでした。お昼時だったので、ランチをするためにJR博多シティB1のお寿司屋さん「まわる寿司 博多魚がし 博多一番街店」におじゃましました。

威勢の良い板前さんが、寿司を握ってくれます。ある程度は回っていました。ネタは毎朝、福岡市魚市場で仕入れているとのこと。どれもこれも新鮮そうでした。

さすがに、こちらには手が出ませんでした。本日のサービス、大トロ 2勘 690円です。

銀座ではこの数倍は軽くするような見た目でした。

セットをお願いしました。これで、全込み900円ちょっとだったと思います。非常にお安く、お椀まで付いてきました。お得です。とっても美味しかったです。満足満足。

この後は、ヒルトン福岡シーホークに向かい、ホテルでゆっくりしました。ホテルの様子や朝食、そして観光の様子はまた改めて記事にしますね。

③復路:福岡空港

こちらでも、カードラウンジにおじゃましました。

福岡空港の第2ターミナル1Fにある「くつろぎのラウンジTIME」です。

PCカウンターもあり、チョットしたお仕事もできそうですね。もちろんソファー席もありますよ。

手荷物検査を受け、搭乗ゲートに向かう際、やっぱり福岡と思うお店に出会いましたので、写真を撮りました。結構お客様が入っていました。店外にもロープが張られていましたよ。行列ができるんでしょうね。とんこつラーメン、美味しそう。

この日は、到着機材の遅れで、30分弱出発が遅れました。

帰りは綺麗に富士山を見ることができました。

往路と同じ機体だったのかな。帰りも沖止めでした。飛行機ファンにとっては、沖止めはやっぱり嬉しいですね。

大満足の旅行でした。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。