飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第二弾 静岡-沖縄① ついでにヒルトンダイヤモンド修行 ダブルツリーバイヒルトン那覇

お立ち寄り頂きまして有難うございます。今年SFC修行とヒルトンダイヤモンドW修行に励んでおります。今回は、修行の第二弾です。修行では結構マイナーだと思っている富士山静岡空港を利用しましたので、皆さまの参考になればと思いレポートします。

目次

富士山静岡空港

国際通り

③夕食(ステーキ)まきし食堂さん

①富士山静岡空港

東京から車で向かいました。東名で第二東名には乗らず、1時間30分くらい走り、休憩です。こちら富士川SAの下りです。富士山が間近ですごく綺麗に見えました。

スタバの脇から普通に見るとこんな感じです。実は、人がいる右側らへんに石があります。

こんな感じの石です。こちらの左下に丸いANA(間違えました穴です)が空いています。

この穴から富士山を見るのがツウの見方です。こんな感じで見えます。機会があったら、皆さまも是非試してみてください。

富士川SAから40分くらい走り、吉田ICというところで高速を降り、一般道で15分かからないくらいで富士山静岡空港に到着します。こちらの素晴らしいところは利用者は駐車場が無料で使えます。お財布にやさしい空港です。

お正月明けだったので、門松が飾ってありました。まだ新しい空港で8周年なんですね。そういえば、最近のニュースで、運営権を三菱地所東急電鉄グループが優先交渉権を得たような話がでてましたね。これから民間によりどのように運営されるかも楽しみな空港ですね。

空港にあった、静岡県の地図です。東海地方出身でないとなかなか静岡県の形ってわからないですよんね。こんな形だったんですね。空港はお茶畑の牧之原や御前崎に近い場所にありますね。

ANAのカウンターです。並んでいませんでした。

隣には、この空港の本家のフジドリームエアラインズのカウンターがありました。静岡に拠点のある「鈴与」さんという会社の航空会社ですね。

13時10分発の沖縄行で、富士山静岡空港から出発予定です。他の航空会社も含めると福岡や札幌便もあるんですね。

カウンターのある1Fから階段で、2Fに上がります。階段もお茶と富士山ですね。

3Fに上がると展望フロアがあります。外に出て、写真を撮りました。富士山をバックにANAとAirSoulです。3Fにはお食事処として魚がし鮨があります。少し高いですが、しらすが入った丼ものや、ラーメンからカレーまで揃っていて、使い勝手が良いです。

2Fに降りて、お土産物屋さんで、ご当地ならでわのものを探します。

静岡県はお茶や富士山だけでなく、ウナギも有名ですよね。全国的には浜名湖のウナギ(パイ)が有名かもしれませんが、空港の最寄りICの吉田もウナギの養殖が盛んな地域です。どれも一度は試しに飲んでみたいですね。お茶のコーラ、ウナギのコーラ、など。

島田市では、黒大奴という黒光りした餡でコーティングされたお饅頭と言っていいのでしょうか、が有名ですね。これは甘党の私にとっては、美味しいです。

外せないのが、安倍川餅ですよね。お土産の定番です。

出発です。地上係員がてを振って見送りです。うるさいし寒いだろうな。お疲れ様です。

屋外に空港から少し離れたところに、展望デッキが設置されていて、そこからも皆さんが手を振ってくれます。

離陸して直ぐ、大井川が確認できます。河口で、晴天続きの日でしたので、水量はほとんどありません。ものすごく広い川幅ですね。

しばらくすると御前崎が見えてきます。実は反対側の座席だったら、富士山が綺麗に見えていました。今回は残念。

沖縄に近づいてきました。サンゴが綺麗です。

モノレール(ゆいレール)に乗って、早速今宵のホテルである、ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城に向かいます。

SuicaPasmoは使えず、切符を購入して乗りました。2次元バーコードを改札にかざして通ります。

国際通り

宿に荷物を置いて、夕食をとるために、国際通りにやってきました。那覇観光王道でありメインストリートですね。ホテルの様子は次の記事にしますね。

アーケードが国際通りから横に何本か伸びています。そのうちの平和通りというところに入ってみました。しばらく行くと、サーターアンダーギーを販売しているお店がありました。沖縄の人っぽい人柄の良さそうな販売員がテキパキ接客していました。

お土産にプレーンと黒糖を袋で購入しました。空港で買うより安いと思います。

このお店、行列もできていたし、帰ってから食べたらとても美味しかったです。沖縄の人っぽい人柄の良さそうな販売員を見かけたら、ぜひそのお店で買ってみてください。

③夕食(ステーキ)まきし食堂さん

沖縄に来たらステーキだろうと思って、メジャーなところでも良かったのですが、なんだかこちらのお店に決めました。新年初めてのステーキです。

店内はこんな感じです。6時くらいに入りましたが、入ったころは2組くらいしかお客が居ませんでしたが、7時くらいになるとお待ちができるくらいになりましたので、独り身は早く退散しました。

古き良き時代の定食屋さんといった感じでしょうか。全然一人でも入れます。

石垣牛のサーロインステーキとかもありましたが、値が張りましたので、普通のステーキ(200g)1100円にしました。

普通の定食もあります。へちま定食とは初めて聞きました。試してみたいと思いましたが勇気がありませんでした。結構リーズナブルですよね。

定食だけでなく、単品も充実しています。普通に居酒屋としても使えるお店ですね。

どれも美味しそうです。私だったら、ごはんが欲しくなっちゃいます。

こちらがステーキです。ちょっと写真写りが良くなく、真っ黒に見えますね。レモンとバターが乗せられていて、ちょうどよいステーキに塗るとちょうど良いアクセントになります。ちなみに、ウェルダンにしてしまったので黒く見えるのだと思います。

お肉のお味も良く、サラダ、スープ、ライスが付いて1100円だったらお得だと思います。それに美味かったですし。

ステーキの後のデザートは、BLUE SEALでアイスクリームを食べました。脂っこい食だったこと、そして国際通りには何件もあることから、とうとう誘惑に負けて入ってしまいました。

シングル310円のアイスにしました。さっぱりしていてとても美味しかったです。

お腹がいっぱいになり、ダブルツリーバイヒルトン那覇首里城に戻りました。

次回は、ホテルの紹介やちょっとした観光をしたのでその模様をお伝えします。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。