飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第一弾 クアラルンプール編③ ついでにヒルトンダイヤモンド修行編

お立ち寄りいただきまして有難うございます。修行の第一弾はクアラルンプールにしました。 

修行の第一弾はクアラルンプールにしました。エアチャイナの北京経由です。

第一弾の旅程

往路: 羽田⇒北京(トランジット)北京空港⇒クアラルンプール @エアチャイナ

復路: クアラルンプール⇒シンガポール(トランジット)⇒羽田 @マレーシア&ANA

 

目次

①トランジットホテル(つづき、朝食など)

②北京空港

③北京空港ラウンジ

④北京からクアラルンプール

 

①トランジットホテル(つづき、朝食など)

やっぱり中国は朝食にお粥というイメージがあります。数種類ありました。好みが違うんでしょうね。

f:id:flyandstay:20180312210656p:plain

お粥に入れる具材や、春巻きなどもあります。

f:id:flyandstay:20180312210729p:plain

麺コーナーも充実しています。お野菜も麺も自分で好みのものを選び、作ってもらいます。

f:id:flyandstay:20180312210804p:plain

チーズやクラッカーです。ドライフルーツもありました。

f:id:flyandstay:20180312210837p:plain

ハム、燻製(肉・魚)、寿司ロール、

f:id:flyandstay:20180312211014p:plain

朝食からローストビーフもありました。切り分けてくれます。

f:id:flyandstay:20180312211048p:plain

エリンギ炒め、コレ美味しかったです。

f:id:flyandstay:20180312211117p:plain

カレー、写っているのは一種類ですが、何種類かありました。ピンボケですね。

f:id:flyandstay:20180312211153p:plain

ベイクドトマト

f:id:flyandstay:20180312211232p:plain

フレンチトースト

f:id:flyandstay:20180312211302p:plain

エッグステーション。鳥が結構リアルでした。ここで、オムレツを作ってもらいました。いつも通り、Wハム、Wチーズにしてもらいます。

f:id:flyandstay:20180312211330p:plain

色々ありましたが、朝食1回目のお皿はこんな感じです。

f:id:flyandstay:20180312211427p:plain

朝食会場は広いです。

f:id:flyandstay:20180312211634p:plain

麺も作ってもらいました。具沢山で、美味しかったです。

f:id:flyandstay:20180312211718p:plain

青梗菜、

f:id:flyandstay:20180312211750p:plain

チャーハン、

f:id:flyandstay:20180312211826p:plain

焼きそば

f:id:flyandstay:20180312211904p:plain

ドリンク類

f:id:flyandstay:20180312211938p:plain

シリアル

f:id:flyandstay:20180312212012p:plain

ベーコン、ウィンナー

f:id:flyandstay:20180312212048p:plain

フルーツ

 f:id:flyandstay:20180312212121p:plain

 ホテルの窓から見える、外の景色です。集合住宅が並んでいます。皆さん車を所有しているんですね。寒かったですけど、雪はありませんでした。

f:id:flyandstay:20180312212203p:plain

どこまでも続いています。空港から出発する時も計画的に建設されてたと思うマンション群が綺麗に並んでいました。

f:id:flyandstay:20180312212236p:plain

ホテルのフロントです。大きさが分かっていただけると思います。

f:id:flyandstay:20180312212302p:plain

シャトルバスで、北京空港T3に向かいます。11時にチェックアウトして、11時20分くらいに、出発です。昨日は暗くて良く見えなかったバスです。

f:id:flyandstay:20180312212343p:plain

このホテル立派でした。

f:id:flyandstay:20180312212417p:plain

周りには、エアチャイナの看板の建ったホテルもあったりしました。

f:id:flyandstay:20180312212451p:plain

恐らく往路とは違うルートでした。バスの運転手と助手が大きな声で、ず~っとおしゃべりをしていました。乗客は静かにしていました。中国の方ってどんな時も普段から声が大きいんですね。日本に来て、混雑しているから、大声で話してるんだと思いました。

 ホテルから空港までは、30分くらいかかりました。

シャトルバスはターミナルを経由して乗客を降ろしてい行くスタイルで、私がT3で降りたそうにしていると、後ろのお兄ちゃんが、T3だよって言ってくれました。異国の地で、親切にされるとありがたいですね。

 

②北京空港

昨日乗り場で写せなかった、シャトルバスの案内板です。5番出口の外です。ヒルトンや他のホテルもあるようですね。

f:id:flyandstay:20180312212533p:plain

昨日は暗くて写せなかった5番出口です。昨日は2Fに到着して、1Fに降りました。

f:id:flyandstay:20180312212713p:plain

2階から1Fへの案内看板です。どれを目指せば、ホテルのシャトルバス乗り場になるのかわかりませんね。

f:id:flyandstay:20180312212837p:plain

内部はあらためて広さを感じます。多きなオブジェが悠然と配置されています。

f:id:flyandstay:20180312212910p:plain

第3ターミナルはC棟、D棟、E棟の三つに分かれており、国際線はチェックインフロアから最も離れたE棟を利用します。国際線出発のE01-62方向に向かいます。

f:id:flyandstay:20180312213116p:plain

ターミナル間連絡鉄道に乗り込みます。この車両は自動運転で、頻繁に行き来しています。途中D棟駅で停車しますが、国際線利用者はここでは降りずに、次のE棟まで乗車します。

f:id:flyandstay:20180312213157p:plain

f:id:flyandstay:20180312213233p:plain

E棟駅で下車し、ここで保安検査と出国審査が行われます。

f:id:flyandstay:20180312213428p:plain

 T3のC棟に着いたので、E棟まで移動です。E棟はYの字になっていて、Yを上にして右側にビジネスクラスラウンジ、左にファーストクラスラウンジがあります。

噴水があったり、

f:id:flyandstay:20180312213603p:plain

巨大な壺があったり。大きな花も飾ってありました。桃でしょうか? 

f:id:flyandstay:20180312213646p:plain

 ③北京空港ラウンジ(ターミナル3 E棟)

チケットは昨日発行してもらっているので、早速ラウンジにツアーをしました。

エアチャイナでは、ビジネスラウンジとファーストラウンジがあります。私はビジネスクラスでしたけど、ファーストラウンジも入れてもらえました。プライオリティーパスでも入れるみたいですね。

・ファーストラウンジはYの字の左側COSTA COFFEE奥、ビジネスラウンジはYの字の右側のスターバックス奥中二階にあります。 

f:id:flyandstay:20180312213850p:plain

各社のラウンジの共有です。

f:id:flyandstay:20180312213948p:plain

ファーストクラスラウンジを下から見た様子です。

f:id:flyandstay:20180312214054p:plain

迫ってきました。この右側が入り口です。

f:id:flyandstay:20180312214120p:plain

入ってすぐに、円形の部屋が現れます。表には雑誌や日本の日経新聞の海外版などもおいてあります。

f:id:flyandstay:20180312214211p:plain

円形の建物の左側を進んでいくと、フードコーナーがあります。麺なども作ってもらえますよ。

f:id:flyandstay:20180312214245p:plain

新鮮そうな野菜も並んでいます。

f:id:flyandstay:20180312214331p:plain

先ほどの麺コーナーで作っていただいた、牛骨麺です。冷蔵庫から、フルーツのパックも取ってきました。牛骨麺がとっても美味しいです。特に、シイタケ。

f:id:flyandstay:20180312214400p:plain

スイーツもおいてあります。一個づつ頂くべきだったかもしれませんが、甘党の私としては、お皿ごと頂きました。美味しいです。

f:id:flyandstay:20180312214435p:plain

フルーツやアップル・オレンジジュース。中国の方はオレンジを大量に食べていました。機内に持ち込んで食べてる人もいましたよ。機内にいい香りが充満していました。

f:id:flyandstay:20180312214509p:plain

円形の建物の右側の後継です。ゆったりソファーが配置されていて、リラックスできます。丁度正午位だったっからでしょうか凄く混雑していて、座る席が無いくらいでした。

f:id:flyandstay:20180312214617p:plain

バーカウンターもあります。お願いすれば、お酒を造ってくれたり、コーヒー(ブラックのみ)を提供してくれたりします。ピーナッツもありました。

f:id:flyandstay:20180312214656p:plain

  続いてビジネスクラスラウンジです。Yを上にして右側にあります。隣はスタバです。

f:id:flyandstay:20180312214857p:plain

こんな中国庭園のそばにあります。

f:id:flyandstay:20180312214932p:plain

続いて時間は短めでしたが、ビジネスラウンジに行きました。Yの字の右側2Fにあります。ビジネスクラスラウンジを下から写した写真です。

f:id:flyandstay:20180312215002p:plain

ビジネスラウンジは、麺類を作ってもらうサービスが無かったくらいで、あとはファーストラウンジと大差ないような感じでしたね。あ、カップラーメンとサンドイッチの種類も違ったかな。

カップラーメンは、結構皆さん自分で作って食べていました。人気があるようです。 

f:id:flyandstay:20180312214719p:plain

皆さん、マイボトルにお湯を入れています。おそらくボトルの中にはマイ茶が入っているんだと思います。このような、給湯器があるのも中国らしいなと感じた瞬間でした。

f:id:flyandstay:20180312215056p:plain

 ④北京からクアラルンプール

北京空港では、沖止めでした。バスで向います

f:id:flyandstay:20180312215141p:plain

機体を間近で見られるというのも良いですね。

f:id:flyandstay:20180312215218p:plain

機内はこれまたシートはフルフラットになるシートでした。北京に来る際と同じ仕様でしたので、写真には残していませんでした。

メニューリストです。

f:id:flyandstay:20180312215319p:plain

チキンを選びました。黒いお魚はいまいちでしたね。

f:id:flyandstay:20180312215420p:plain

フルーツとデザートもいただきました。

f:id:flyandstay:20180312215458p:plain

夕暮れです。ひと眠りしたら到着しました。

f:id:flyandstay:20180312215551p:plain

到着が30分ほど遅れ、23時頃にクアラルンプール国際空港に着きました。降車時は、エコノミークラスの方が出口にドット押し寄せてきたため、ビジネスクラスでしたが、ゆっくりめの降車となりました。自分の意識を通す強い国民性を感じました。

 

つづいては、クアラルンプール国際空港からホテルまでの移動、KILAエクスプレスからになります。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓