飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

SFC修行2018 第一弾 クアラルンプール編① ついでにヒルトンダイヤモンド修行編

お立ち寄りいただきまして有難うございます。2018年はSFC修行をします。

すべて現金持ち出しでの修行になります。どのくらいかかるか計算していませんが、

第一弾はクアラルンプールにしました。エアチャイナの北京経由です。

第一弾の旅程

往路: 羽田⇒北京(トランジット)北京空港⇒クアラルンプール @エアチャイナ

復路: クアラルンプール⇒シンガポール(トランジット)⇒羽田 @マレーシア&ANA

まずは、路線ですね。お題にもあるように、羽田⇄Kuala Lumpur(北京経由)にしました。ANAのプレミアムエコノミーのクアラルンプール発券がコスパがよかったからです。決して私にとって安いわけではありません。1月エアチャイナでクアラルンプールに行き、ANAのプレミアムエコノミーで羽田に戻り、2月にANAのプレミアムエコノミーでクアラルンプールに行き、エアチャイナで羽田に戻ってっくるという行程です。
ANAもエアチャイナも公式のHPから、予約しました。

 

目次

①海外&エアチャイナ(ビジネスクラス)にした理由

 ・一気にPPが稼げるため

 ・ビジネスに乗りたかった

②予約(トランジットホテルを中心に)

羽田空港ラウンジ

  

目次
1. 海外&エアチャイナ(ビジネスクラスにした理由
①一気にPPが稼げるため
・プラチナステータスの50,000ppを何とか効率的に達成したかったため、海外の長距離路線かつ、ビジネスクラスにしました。

実は陸マイラーとしてポイント活動を始めていたが全然ポイントが貯まらず、全て現金持ち出しでの修行になってしまったからです。すでに廃止予定となりましたが、ソラチカルートを回すには移行に3ヶ月くらいかかるのですね。12月に移行したPexのポイントが先月やっと反映されました。。。

昨年はANAと同じスターアライアンスメンバーであるエアチャイナのビジネスクラスpp単価的にお得価格にて予約できたというのも一つの理由です。今はもっと値上がりして、107,500円ですね。私が予約した際は、81,060円でした。片道40,530円ですね。

f:id:flyandstay:20180303210219g:plain

もっと効率よくするには、前後に羽田⇔那覇を付けるという手もありましたが、旅程が長くなってしまうので、諦めました。

 

ビジネスクラスに乗りたかった
修行予定を本当にいろいろ考えましたが、一度でもいいからビジネスクラスやプレミアムエコノミークラスも混ぜ、ゆったり楽しみたいなと思ったからです。過去にもビジネスクラスの搭乗経験がありますが、体にやさしく現地到着後の疲労感が無かったような思い出があります。年も取ったし、体にやさしくは大切ですね。


2. 予約
①エアチャイナもANAも公式のHPから予約しました。

②エアチャイナのトランジットホテル
予約で一番苦労したのが往路の北京でのトランジットホテルの予約でした。羽田を午後出発して、北京のトランジットホテルに宿泊し、翌日の夜クアラルンプールに到着するというスケジュールです。

エアチャイナの HPから予約し、999から始まるチケットナンバーを持っているとトランジットホテルが無料になります。HPからも手配できるようですが、私は0570から始まる番号でエアチャイナに電話しました。

8月に予約してすぐにエアチャイナに電話しましたが、年明けのホテルの契約ができていないので、現時点では予約ができないといわれました。9月に電話してもダメ、10月に電話した時は、11月には翌年以降を契約予定と言われ、11月に電話した時は、12月には何とか契約できそうと言われましたが、12月10日過ぎに電話しても契約していないとのことでした。エアチャイナ側は最悪間に合わない場合のために自身でホテルを予約してくれという始末。疲れました。CS的には良くないですね。
結局、無理にお願いし、予約ができたら、電話かメールで連絡をもらうことにして、連絡を待ちました。クリスマス過ぎにメールが一本、予約できましたと。ホッ。

皆さまも、年始早々のエアチャイナトランジットホテルを予約する際はご注意くださいね。

 

3. 羽田空港ラウンジ
夏に予約して、年末に台湾に行ったりしながら首をなが~くして待っていました。修行開始の幕開け、やっと出発です。

受付カウンター。ビジネスは絨毯が敷かれています。対応してくれたのはANAさんの地上職員でした。

f:id:flyandstay:20180303213030g:plain

エアチャイナのビジネスクラスですと、羽田空港ANAのラウンジを利用することができます。初めてのANAの国際線ラウンジです。この日は、ラウンジを2箇所行きました。羽田空港国際線ターミナルには、2か所のANAのラウンジがあります。
羽田14時20分発のため、12時前には羽田空港に着きました。

6:30~13:30までオープンしている、114番ゲート付近の「ANA SUITE LOUNGE」です。

f:id:flyandstay:20180303213525p:plain

お正月らしく、門松お出迎えです。クローズ間近ということもあり、ほとんど人がいませんでした。

f:id:flyandstay:20180303213701p:plain


・フード類

期待していたヌードルバーが見つかりませんでした。クッキーにサラダ、チーズ、サンドイッチなど。

f:id:flyandstay:20180303214955p:plain

手巻き寿司においなりです。その他、空になっていました。

f:id:flyandstay:20180304182742p:plain

唐揚げにポテト、塩焼きそばもありました。カロリー取れそうです。

f:id:flyandstay:20180304182827p:plain

・飲み物類
お酒好きにはたまらないだろうなと思う、日本酒と焼酎が並んでいます。私はアルコールがほとんどダメなので、ソフトドリンクです。

f:id:flyandstay:20180304182952p:plain

続いてもう一つのラウンジです。

朝5:00~25:00(深夜1時)までオープンしている110番ゲート付近の「ANA SUITE LOUNGE」です。

他社と共同で運営されているようですね。案内板を上に上がります。

f:id:flyandstay:20180304183949p:plain

114番ゲート付近のラウンジと同じように門松にお出迎えされ、スターウォーズさんたにも歓迎して頂きました。

f:id:flyandstay:20180304183104p:plain

・シャワールーム
こちらでは、シャワールームを利用させて頂きました。綺麗ですね、と言いたいところですが、扇風機が埃だらけで少しガッカリしました。気付かなければよかったでした。

f:id:flyandstay:20180304183326p:plain

アメニティーも一通りそ揃っています。

f:id:flyandstay:20180304183343p:plain

シャワーは天井から降ってくるシャワーも付いてます。

f:id:flyandstay:20180304183618p:plain

・食事
シャワーを浴び、さっぱりしたとこで、再度食事です。

念願のヌードルバーとカレーです。本当は、とんこつラーメンを食べたかったのですが、とんこつラーメンを食べるとお腹がデリケートになる時があるので、今回は山菜そばにしました。チキンカレーも美味しかったです。

JALビーフカレーの方が私の好みには合いそうです。あくまで個人的嗜好ですので、ご了承ください。

f:id:flyandstay:20180304184053p:plain

一通りたべてみました。他、サンドイッチ、チョコレートです。

 f:id:flyandstay:20180304184151p:plain

 ANAのマーク入ったお菓子。これ美味しいです。ハマりました。

f:id:flyandstay:20180304184258p:plain

ラウンジ内です。こちら(110番ゲート付近)のラウンジは、先ほどの(114番ゲート付近)ラウンジよりは混んでいました。

f:id:flyandstay:20180304184652p:plain

お腹が満たされたところで、飛行機を見ながらゆっくりしました。

f:id:flyandstay:20180304184726p:plain

これから、見られるかどうかわからない、「C」のチケットです。記念に。

f:id:flyandstay:20180304185131p:plain

行ってきます。修行スタートです。無事コンプリート出来るか?

f:id:flyandstay:20180304185222p:plain

第一弾スタートの記事でした。次回は、機内、北京空港などなどのご案内をしたいと思います。もし、同期の方がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう!

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓