飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

お初!台湾旅行(後半)②

お立ち寄り頂きまして有難うございます。

2017年12月下旬に2泊3日の行程で、台湾に行ってまいりましたので、ご報告いたします。前回は後半で終わりにしようと思っていましたが、想定外に長文になってしまいまいたので、後半を2回に分けました。今回は台湾旅行の後半②です。

目次です。

①念願の九份

②大来小館(夕食)

③お茶屋さん

朝の市場(永楽市場)

⑤台湾スイーツ有名店(再来)

⑥微熱山丘(サニーヒルズ)
⑦桃園国際空港キャセイパシフィック航空ラウンジ

①念願の九份

圓山大飯店でランチをした後、台北駅で乗換え電車で瑞芳駅まで行き、瑞芳駅からタクシーで九份に行きました。台北駅からは、30-40分くらいで到着しまいた。

レンガ造りの駅舎です。

駅前はこんな感じです。左側に黄色いタクシーが停まっています。

タクシーの料金は一律となっていて、駅前にタクシー乗り場がります。タクシーは一応メーターはまわしてました。九份までは、一律205元です。

結構急な坂道を登っていきます。登るにつれ渋滞になります。箱根みたいですね。

ゴール近くの門が見えてきますf:id:flyandstay:20180129181850p:plain

だいぶ高く昇ってきましたね。海が見えます。

右手にセブンイレブンが見えた手前で卸してもらいます。九份散歩のルートはいくつかあるようですが、皆さまのサイトを拝見して、こちらのルートが一番楽そうだったので、今回はこちらを起点にしました。また、タクシーのほうは、今回は渋滞がひどかったので、少し手前で降りろと言われてしまいました。多分歩いたほうが早かったからだと思います。

セブンイレブンの右側の道を入っていくと、基山街という商店街になります。ここも登坂。基山街はB級グルメ宝庫みたい感じで、食べ歩きをしました。

まずは、入ってすぐの右側にある。「九份阿珠雪在焼」というお店、ピーナッツ粉とアイスを包んだクレープをいただけるお店があります。1つ40元だったか50元だったか。忘れました。美味しかったです。

引き続き道なりに坂を上っていくと、草団子屋さんがあります。

「阿蘭草仔粿」というお店で、行列がすごくて、横から買うのが精いっぱいで、写真は店舗だけになってしまいました。10元で、柔らかい草団子が買えます。あんこも美味しく、皮も柔らかく美味しかったです。

道なりに行き、十字路を右に曲がり「豎崎路(石階路)」という通路の下り坂を下ります。赤いちょうちんが綺麗ですね。

階段を降りると、私の中ではメインスポットである、「阿妹茶酒館(阿妹茶樓)」です。映画千と千尋の神隠し」“湯婆婆の屋敷”のモデルではないか?と話題になったお茶屋さんです。暗くなるとより風情がでてくるようですが、皆さん写真を撮っていました。

混んでいましたが、大変良い思い出になりました。ありがとう!

帰りは、バスに乗り、瑞芳駅まで行き、電車で帰りました。帰りの電車は各駅停車だったため、台北駅まで、1時以上かかりました。

②大来小館(夕食)

昨日の夕食の鼎泰豊本店のすぐ裏にある台湾料理屋さんに行きました。駅は東門駅です。

ちょうど席が空いておりすんなり入れましたけど、満席です。

本の雑誌に紹介された記事も出ていましたよ。

こちらのお店では、魯肉飯が食べたくて伺いました。

まずは、魯肉飯(中)50元です。肉を煮込んだミートソースみたいに見えるのがとっても美味。ごはんがすすみます。メンマみたいなのも、美味しい。すべて美味しい。

チャーハン。干しエビ入りで、パラッパラのごはんでとても美味しかったです。

ビーフンです。極細麺で、こちらもとても美味しく、もう一杯おかわりしたいくらいでした。

最後は、キノコのスープ。ボリューミーで、良い感じでキノコの出汁が出ていてとても美味しかった。

どれもすべて美味しいお店、そしてリーズナブルでしたよ。

チョット歩くと、かき氷のお店もありました。皆さん寒いのに大きなかき氷を食べていました。美味しそうでしたよ。

③お茶屋さん

茶葉の問屋さん「林華泰茶行」、朝7:30から営業していますので、泊まっているホテルの自転車を借りて朝飯前にいってまいりました。
住所:台北市大同區重慶北路二段193號
営業時間:07:30~21:00
電話:02-25573506
定休日:基本無し

凍頂烏龍茶がお土産にパックされていたので、600g、300g、150gでパッケージされていましたので、それぞれ2~3個づつ買いました。写真撮り忘れました。店員さん(ご主人さん風の方)が日本語が話せました。大量に購入するから値引きをお願いしてみましたが、130年以上続く老舗だし問屋だから値引きしなくても安い、と言われてお断りされてしまいました。お願したほうがボケでしたね。

④朝の市場(永楽市場)

台北一の問屋街、迪化街にある永楽市場あたりも自転車で回りました。あたりは問屋害です。

まずはお土産。からすみです。「永久虎」という雑誌に載っていたお店に行きました。

真空パックにされており、買うと箱に入れてくれます。600元くらいでした。日本より安いと思います。立派でしょう。箱には日本語で「からすみ」と書かれていますね。

近くにはカラスミや乾物、ドライフルーツ、種類のお店(問屋?)が沢山ありましたよ。

永楽市場内に、朝から仕出し弁当を沢山作っているお店がありました。「林合發油飯」男の子が生まれたら、お祝いのお返しに配るご飯(おこわ)らしいです。

ご飯だけ買おうとしましたが、チョットボリュームが少なそうだったので、鶏肉と煮卵のセットを買いました。

ご飯もお肉も味がしっかりしみ込んでいて、とっても美味しかったです。持ち帰りホテルで食べましたが、朝からお腹いっぱいになりました。名前は脂っこそうですが、全然脂っこくありませんよ。ご安心ください。

⑤台湾スイーツ有名店(再来)

空港へ行く前に、あのお店でおやつを食べようという話になり、初日に訪れた、「古早味豆花」。こちらのお店はテレビや雑誌に度々登場する有名店のようで、写真がはってありました。

こちらで、豆乳豆花とパイナップルかき氷、抹茶かき氷を頂きました。どれもお安く、美味しかったです。

豆乳豆花は、温かく、しっかりした豆乳の味がしました。

パイナップルかき氷は、普通の氷でした。

抹茶かき氷は、氷が細かくふわっとしていました。どれもボリュームがありましたよ。

⑥微熱山丘(サニーヒルズ)

台北台湾桃園国際空港ターミナル2にある、パイナップルケーキでは有名な微熱山丘(サニーヒルズ)にお土産を買いに行きました。東京にも支店がありますね。

10個入りひと箱づつ、袋詰めされていました。3つ買いましたよ。1箱300元だったかな。おしゃれなオブジェの隣にカウンターのみの小さな売店があります。

実は、キャセイパシフィック航空は第二ターミナルなので、電車で一駅行って第一ターミナルのこちらのお店まで買い出しにきました。

⑦桃園国際空港キャセイパシフィック航空ラウンジ

この看板が見えたら、階段を上ります。上がってすぐがキャセイパシフィック航空のラウンジです。

一言で言うと広いです。この写真の手前に、椅子の席でダイニングがありました。

入ってすぐ左に、フルーツや軽食(タコス、サンドイッチ)やデザートがありました。

また、カウンターで、麺や点心を注文できます。紙のメニューなので、日によって内容は変わるのかもしれません。

とりあえず全部頼んでみました。小さい器に一個づつ入っていました。出来立てで美味しかったです。牛肉麺も大変美味しかったです。

ビール、ジュース、フルーツです。バーカウンターもあり、お酒の好きな方はGoodですね。

プライオリティパスで入れるプレミアムラウンジも隣にあったので、行ってみました。

ホットミールも結構ありましたよ。

シンガポールラクサを注文して食べました。写真がボケボケなので、メニューで。

プリンとティラミスもいただきました。どれも大変美味しくいただきました。

ラウンジでゆっくりした後は、成田に向かって飛び立ちます。大変充実した旅行になりました。台湾再訪アリアリですね。 日本到着です。

来年2018年はとうとうSFC修行が始まります。まず、何事も(中年でも、、、)目標を持つことが大事ですかね。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。