飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

お初!台湾旅行(後半)①

お立ち寄り頂きまして有難うございます。

 2017年12月下旬に2泊3日の行程で、台湾に行ってまいりましたので、ご報告いたします。前回は前半でしたので、今回は台湾旅行の後半①です

目次です

①台湾朝食

故宮博物院

③圓山大飯店でランチ

 では始めましょう。

①台湾朝食

せっかく台湾に来たら、台湾式の朝食を食べに行こうとなり、MRT雙連駅徒歩1分の朝食では人気店らしい「世紀豆漿大王(スージー ドウジャン ダーワン)」に行きました。ちなみに早朝から11:30くらいしか開いていないようですので、ご注意ください。外観は至って普通。

f:id:flyandstay:20180121161341p:plain

店の手前で、持ち帰る人も多くいました。奥に進んだ店内の様子です。素朴で、割りばし、調味料、ティッシュが各テーブルに置いてあります。

f:id:flyandstay:20180121161434p:plain

日本語のメニューありますか?といったところ、ありました。丁寧に書いてあります。最近値上げしたのですかね。まだ、修正は張り紙でした。でも、100NT$なので、激安です。オススメですよ。

f:id:flyandstay:20180121161605p:plain

鹹豆漿(シェン ドウジャン)塩からい豆乳 25NT$

ちょい辛のどんぶりに入った豆乳スープ。温かかったです。

油條(ヨウティャオ)揚げパン15NT$

⇒上の豆乳スープに浸して食べました。

蛋餅(ダンピン)玉子焼き餅25NT$

⇒写真下:薄皮の餅が回りに巻いてある玉子焼きってとこでしょうか。薄味です。

葱花蛋(チョファダン)ネギを入れた玉子焼き15NT$

⇒写真上:シンプルなネギ入り玉子焼きそのもの。薄味です。

冰豆漿(ビン ドウジャン)Mサイズ 20NT$

⇒無調整の豆乳ですので、調整豆乳に慣れているとちょっと味が濃いかもしれません。

f:id:flyandstay:20180121162121p:plain

朝からボリューム満点、お安くどれも美味しくいただきました。ここまでで腹八分。

道すがら、屋台が何件かあったので、折角なので、立ち寄りました。

まずは、揚げ餅です。中に黒い餡の入ったお菓子のようなものです。餡の味がしっかりしていて美味しかったです。この方は笑顔です。

f:id:flyandstay:20180121163017p:plain

1個13NT$ 日本円で、50円/個くらいですかね。

f:id:flyandstay:20180121163054p:plain

おにぎり販売。ここは、行列ができていて、並んでいた現地の方が日本語で「おいしいよ」とちょっとイントネーションが外人ぽく言っていたので、ついつい、買ってしまいました。

写真では、あれですけど、本当は、この方も笑顔でしたよ。(この時は真剣だったんだと思います。握りにする際の、手際がすごい良かったですね。)

f:id:flyandstay:20180121163348p:plain

看板の裏にトッピングが沢山あり、あれも、これもと指を指して入れてもらいました。ライスは我がままを言って、黒米と白米を半々にしてもらいました。魚介、野菜、玉子など、濃いめに味付けされた具材でとても美味しかったです。これで、60NT$でした。結構大きいおにぎりでしたよ。二人前くらいあったかな。腹12分、もう食べれません。

f:id:flyandstay:20180121163455p:plain

 ②故宮博物院

続いて、台湾の大定番観光スポット「故宮博物館」です。

電車(RedLine)で士林駅まで行き、そこからはタクシーでした。180NT$くらいだったかな。正確には覚えていません。スミマセン。

f:id:flyandstay:20180121165346p:plain

大きな門です。入り口まで、ゆっくり歩くと10分くらいかかります。

f:id:flyandstay:20180121165401p:plain

入館料は高いです。約1000円/人。またまた、ツアー客や他観光客でごった返しており、ゆっくり鑑賞できる状態ではありませんでしたが、メジャーな美術品はチェックしました。

コレが有名な「翠玉白菜です。日本にも来たことがあるようですね。

f:id:flyandstay:20180121165439p:plain

続いて、「肉形石」です。本当に美味しそうです。ちょうど料理で提供されるくらいの大きさなんです。これが。

f:id:flyandstay:20180121165708p:plain

続いて、象牙透彫雲龍文套球」。職人親子3代が100年にわたって彫り上げたと言われており、素晴らしいの一言でした。

f:id:flyandstay:20180121165843p:plain

故宮博物院からの帰りは、バスで士林駅まで行きました。とりあえず士林駅に行きますか?と運転手に聞いて乗れば全く問題ありません。

③圓山大飯店でランチ

朝沢山頂きましたが、お腹が空いてきたので、故宮博物院の最寄りの士林駅からMRTで2駅の、圓山という駅で降り、圓山大飯店という大きなホテルでランチをすることにしました。圓山大飯店までは、MRT圓山駅からシャトルバスが出ています。圓山駅を降りたら、バス停があるのですが、ロータリーの対面のところが、圓山大飯店行シャトルバスの乗降場です。普通のバス停を左に見て、右にシャトルバス乗り場があります。

まず驚いたのは、鮮やかな色どりのすごく大きなホテルです。カメラに収まりません。

f:id:flyandstay:20180121172554p:plain

ホテルの中も豪華ですね。各国首脳会談が行われている写真も掲示されていました。

f:id:flyandstay:20180121172622p:plain

ランチに飲茶が食べることができる金龍廳(ジンロンティン)へ行ってみました。予約なしでしたが、問題なく入れました。

ホテルから、川方面への眺めです。ホテル自体が高台にあるため、景色は良いです。

f:id:flyandstay:20180121173043p:plain

ランチ会場は、金色が目立ち、豪華一色でしたね。客層も、西洋人や、中国の富豪が多かったような気がします。

f:id:flyandstay:20180121173105p:plain

ランチはコースとアラカルトと、いろいろ頼んでみました。下はコースのメニューです。800NT$。3200円くらいかな。

f:id:flyandstay:20180121173252p:plain

 まずは、前菜盛り合わせ。お肉3種類です。豚、鳥、鴨ですね。美味しい。

f:id:flyandstay:20180121175748p:plain

これは、コースと、アラカルトで頼んだ大根餅。外はカリッと、中はもっちり、何も付けなくて大丈夫でした。

f:id:flyandstay:20180121175845p:plain

エビシュウマイとチャーシューマン。熱々で美味しい。

f:id:flyandstay:20180121180130p:plain

アワビ、ナマコ入りの煮込みスープ。人生初ナマコかもしれません。トロっとしてました。これまた美味。

f:id:flyandstay:20180121180254p:plain

こちらはアラカルトの、エビ入り蒸し餃子。プリっぷりのエビが入っていましたよ。

f:id:flyandstay:20180121180353p:plain

アラカルトのチャーハン。このパラッパラさが、家では出せないんですよね。これもちょうどよい味付けで美味しかった。

f:id:flyandstay:20180121180518p:plain

車エビとトリフュ入りの炒め物。車エビ、はじけそうにプリプリでした。お上品にトリフュも一緒にあえてありました。野菜もシャキッとしていて美味しい。

f:id:flyandstay:20180121180615p:plain

一見定食のおかずに見えますが、この牛肉が癖が無く、甘く美味しいんです。メニューにあるように特級って感じがしました。

f:id:flyandstay:20180121180809p:plain

多種野菜炒めです。エンドウなど、野菜そのものの甘さなんです。味付けで甘くしているんではないんです。本当に美味しかった。

f:id:flyandstay:20180121180940p:plain

エッグヌードルにカニ肉の煮込みです。濃厚なカニの味であり、少し柔らかめのお上品なうどんといった感じでした。

f:id:flyandstay:20180121181054p:plain

デザート2品です。餡の入ったお菓子とコーヒーでした。サクッサクで美味しい。

f:id:flyandstay:20180121181235p:plain

季節のフルーツです。冬にスイカは最高です。

f:id:flyandstay:20180121181346p:plain

どれも、上品で、ボリュームもあり、大満足です。皆さまも台北に旅行したら、ランチはぜひここで!

しかもです。味だけでなく、例に漏れず私も、SPGアメックスを発行している訳ですが、アメックスカードで支払うと会計から10%OFFでした。最後に嬉しい出来事でした。店員に確認しましたが、アメックスは10%OFFで間違い無いです。

ホテル内もやっぱり立派ですね。

f:id:flyandstay:20180121181803p:plain

ホテルの玄関から、圓山駅行のシャトルバスが出ています。こんな看板のところで魔っていれば大丈夫です。

f:id:flyandstay:20180121181906p:plain

 

 長くなってしまいましたので、後半を2回に分けたいと思います。計画性が無くてスミマセン。次回もお楽しみに。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓