飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

お初!台湾旅行(前半)

こんにちは、大変ご無沙汰しております。

そしてお立ち寄り頂きまして有難うございます。

2017年12月下旬に2泊3日の行程で、台湾に行ってまいりましたので、ご報告いたします。

目次です。

寧夏路夜市

では本編へ。

①チケットの手配

今回は楽天トラベルでツアー手配しました。航空券はもちろんエコノミー、 キャセイパシフィック航空で、成田空港⇔桃園空港でした。ホテルはリーズナブルすぎるため、公表できません。。。

②両替

一点失敗しました。成田空港(日本)で両替してしまいました。レートは結果として悪かったです。台湾は台湾に到着してから両替したほうが良いですね。朝市や夜市に行く場合はカードが使えませんので、現金はある程度用意しておいたほうが良いです。

日本でのレート:1NT$=4.22円

台湾でのレート:1NT$=約4円

③成田空港ラウンジ

今回はカードラウンジも入ろうかと思いましたが、朝9:40発の便だったため、カードラウンジは止めました。JGCの都合上、保安検査もサクッと通過できました。ただ、入国審査が時間がかかりました。係員が8:00からの勤務のようで、8:00を過ぎたらドッと窓口が空きましたが、それまでは遅々として列が進みませんでした。途中入場制限もあり、30分~40分くらい並びました。

キャセイパシフィックということで、OneWorldメンバーの航空会社だったためJALのラウンジとキャセイのラウンジに行ってみました。

JALでは、嬉しいことに、カレーがいただけました。以前は10時を過ぎないと提供されなかったと思っていたのですが、8時過ぎでも提供されていました。デザートのチョコレートケーキまで付けて、大満足です。

キャセイは4Fにありました。食事はミニカップラーメンとか、一口サイズのハンバーガーとか簡素でしたが、ハーゲンダーツがいただけましたよ。抹茶を頂きまいした。

④台湾到着、MRTでの移動

成田空港から4時間ほどで、桃園国際空港へ到着しました。Passengersという映画を1本観て、2本目の途中で到着しました。天気は曇りで、この日は24度くらいまで上がり、シャツで過ごせましたが、現地の人はジャンパーを着ていました。

桃園国際空港の到着ロビーの天井が素晴らしいと感じたので、写真を撮りました。

台湾での入国審査は1時間くらい並びました。両手人差し指の指紋と虹彩認証だったか、顔をカメラで撮られました。

桃園国際空港で両替をしました。1NT$=4円ほどでした。日本で両替するより、現地で両替したほうがレートが良いです。

桃園国際空港からは、MRTという電車で、台北駅まで向かいました。大人子供関係無く、一律160NT$です。電車に乗るには、イージーカード(悠遊卡)を購入するのが良いと思います。日本で言うSuicaPASMOのような鉄道系会社のカードです。100NTSデポジットで取られます。私は500NT$で、400NT$分使えるように設定しました。購入はとても簡単で、駅に行き、券売機で日本語メニューを押して購入するだけです。後は台北での電車、バスに利用できます。小銭を用意しなくても良い点はメリット大です。

さて、MRTに乗ります。急行と各駅停車があり、急行だと、台北駅まで40分ほどで到着します。A12⇒A1へ向かいます。

台北駅も素晴らしい竹林と天井で迎えてくれました。台湾は芸術センスが良いですね。

台湾の街中の風景です。漢字は日本人にとって馴染があり、英語圏より安心感があります。東南アジアの国と同様、バイクが多かったです。

ホテルは、台北駅から2駅の、MRT(地下鉄)雙連駅です。ちなみに、駅の改札の地図は、北が上になっていなくて凄く理解しづらかったです。ホテルにチェックインした後、中正紀念公園に行きました。工事中で白壁が覆われていました。 f:id:flyandstay:20180102212556p:plain

今回は初台湾ということで、定番スポットを巡ってみました。最初は、銀のヘルメットをかぶった動かない兵隊さんのいる中正紀念堂です。ちょうど17時の交代式を見学することができました。f:id:flyandstay:20180102213123p:plain

一糸乱れぬとはこのことですね。動く時は、機械のように動いていました。すばらしいです。

そのあと、チョット距離はありましたが、徒歩で東門駅の出口にある鼎泰豊本店(信義店?)に行ってまいりました。

いや~行列です。40分待ちでした。18:00くらいですかね。日本語のわかるスタッフさんが受付にいて、先に注文する品をオーダーシートに記入して渡す仕組みです。

では食べたメニューのご紹介です。

まずは定番の小籠包。ジューシーで、肉汁がじゅわっ~と出てきました。美味しい。f:id:flyandstay:20180102213458p:plain

そして、へちま入り小籠包。少し緑っぽいというかなんと表現したらよいかわからない味。でも美味しかったです。

続いてちまき。結構大きかったです。もちっとして、中身もいろいろ入っていて美味しい。

続いてタンタンメン?。だったか、汁なし麺。ピーナッツのツブツブがのっていました。これも美味。

続いてエビ入り餃子。美味しくて写真を撮り忘れ、食べかけになってしまいました。

続いて、かに味噌入り小籠包。可愛いカニさんマークとともに提供されます。かに味噌がタップリ入っていて。美味しい。

続いて牛骨麺。台湾では定番料理ですね。ハッカクの味がしました。うまし。

続いてエビ入りチャーハン。プリップリッ!のエビ(感じ通じますか?)がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

お土産を購入している人も多く、また日本人も多かったような気がします。それにしてもちょっと欲張りすぎて食べ過ぎました。これで全然1万円いかなかったような気がします。大満足です!

寧夏路夜市

宿泊先のホテルが、MRT(地下鉄)雙連駅最寄りだったため、ホテルから歩いて行ける夜市に行ってまいりました。

人込みがすごく、何も食べなかったのですが、人気店は行列ができていました。なんか臭い豆腐屋があり、歩く気分でもなくなり、早々に退散してきました。

⑧台湾スイーツ有名店

その足で、有名であるらしい、「古早味豆花」さんに行ってきました。寧夏路夜市から雙連駅を背にし少し歩くとあります。孤高のグルメにも出ているみたいです。写真がありました。

タピオカミルクティー(55NT$)を買ってのみました。これまた美味しかったです。

ストローでタピオカを吸うと、のどまで到達して、何度もむせながら飲みました。

これで一日目は終わり、ホテルでぐっすり眠りました。少し足が疲れました。

2日目以降は後半につづきます。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。