飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

真夏の京都へ①

真夏の京都に行ってきました。

目次

 春秋航空 成田←→大阪、ラウンジ ←今回の記事

 京都1日目  京都メジャースポット

 京都2日目  宇治、伏見、二条城

 

◆今回の交通手段

春秋航空を利用しました。成田から大阪まで片道、航空運賃 3,470円+支払い手数料 550円+国内線旅客サービス 施設使用料 380円の合計 4,400円でした。安いですよね。

 ◆成田空港第二ターミナル ラウンジ

第二ターミナルには、カード会社のラウンジが2つあります。(出国手続き前のエリア)第2ターミナル 本館 4Fです。(下の地図は、NAAさんからです)

f:id:flyandstay:20170819192119j:plain


TEIラウンジ:右側のピンク枠の68番と書いてある場所。
利用可能カード:VJAグループ、Life、Diners Club International、プライオリティパス

※提携クレジットカードをお持ちでないお客様も有料でご利用いただけるところがミソかな。
IASS Executive Lounge 2:左側の赤枠の22番と書いてある場所。
利用可能カード:JCB、UC、三菱UFJニコス、アメリカン・エキスプレス(日本国内発行のみ)、オリコ、エポス、エムアイカード、APLUS、プライオリティパス

今回は、7月に発行した、SPGアメックスを持って行ったので、IASS Executive Lounge 2を利用させていただきました。申し込みの様子はこちらを参考にして下さい。 flyandstay.hatenablog.jp

 もし、私からSPGアメックスカードをご紹介させていただき、ご入会後3ヶ月以内にカードを合計10万円以上ご利用で通常10,000ボーナススターポイントのところ、17,000ボーナススターポイントプレゼントされます。何と+7,000ポイントです。 ぜひ、お問い合わせフォームからご連絡ください。

IASS Executive Lounge 2 はこんな感じの入り口です。

f:id:flyandstay:20170819191157j:plain

中の様子です。お昼過ぎに利用しましたが、空いていましたよ。新聞や雑誌は無料で読め、ドリンクバーも用意されています。この日はあいにくコーヒーサーバーが点検中で利用できませんでした。

f:id:flyandstay:20170819191407j:plain

ビールを一本無料でいただき、柿の種をつまみにしてました。小さなカップにおたまで柿の種を移すのは一苦労でした。皆さんもカップからこぼさずに入れるチャレンジしてみてください。

f:id:flyandstay:20170819194425j:plain

 ◆初めての第三ターミナル

第二ターミナルからは、徒歩かシャトルバスで移動です。徒歩は15分くらいかかるらしいので、黄色いシャトルバスに乗って移動することにしました。1Fの到着ロビーを背にし、バスターミナルの一番右です。下の赤枠の部分。1番バス停。

f:id:flyandstay:20170819195057j:plain

バスはこんな感じ。黄色です。これば、18番バス停の第一ターミナル行です。第二ターミナルから、5分ほどで第三ターミナルに到着します。

f:id:flyandstay:20170819195238j:plain

◆搭乗まで

黄色いシャトルバスで、第三ターミナルに到着したら、エスカレータで2Fに行きます。少し簡素なつくりのターミナルです。

f:id:flyandstay:20170819195520j:plain

2Fの図面です。チェックインカウンターが正面に見え、動線にショップやら、フードコートがあり、入国審査入り口です。

f:id:flyandstay:20170819195755j:plain

真正面にJEJU航空と春秋航空日本があります。f:id:flyandstay:20170819200116j:plain

動線に沿って進むとそのあと、JetStar、VanillaAirが続きます。この奥がフードコートになります。 

f:id:flyandstay:20170819200242j:plain

フードコートには、うどん屋、チャンポン屋、お好み焼き(たこ焼き)、寿司屋、カフェなどが入っています。

f:id:flyandstay:20170819222721j:plain

ぼてぢゅうさんで、たこ焼きを頂きました。あっつあっつで、とても美味しくいただきました。

f:id:flyandstay:20170819223007j:plain

大阪に行く前に大阪気分を味わいました。

f:id:flyandstay:20170819223023j:plain

◆チェックイン

Webチケットの控えのバーコードをチケット発券機に読み込ませてチケットを受け取ります。3、4台並んでいる機械です。

f:id:flyandstay:20170820074434j:plain

チケットを発券しようと思ったら、手荷物の重さをはかると言われました。上の写真の左側のポスターの前で。今回は、手荷物のみ、しかも5kg以内の激安チケットでした。

何とも簡易な、普通の体重計みたいな秤で、チェックし、グリーンのタグをカバンに付けてもらいました。

f:id:flyandstay:20170820074705j:plain

◆審査

国内線の審査は並びましたね。20分くらいだったでしょうか。

f:id:flyandstay:20170820075035j:plain

◆搭乗ゲート

審査を済ませ、動線に沿って進んでいくと、案内板がありました。搭乗口、9個ありますね。今後増えるのでしょうか。

f:id:flyandstay:20170820075320j:plain

出発間際の便の前には結構人が待っていました。

f:id:flyandstay:20170820075459j:plain

ジェットスターさんのショップなどもあり、軽食や、お土産、お水など買うことができます。

f:id:flyandstay:20170820075616j:plain

有料のマッサージチェアまで、座席のクラスがありますね。空港らしい粋な計らいです。断然プレミアのほうが良い感じでした。

f:id:flyandstay:20170820080004j:plain

お子様連れにはうれしいアイスの販売機や

f:id:flyandstay:20170820080120j:plain

ガチャまでありました。大人も結構見ていました。

f:id:flyandstay:20170820080227j:plain

大人にもうれしいサービスが、充電が無料でできますよ。使ている人もいましたね。

f:id:flyandstay:20170820080520j:plain

◆搭乗まで

お世話になる飛行機です。

f:id:flyandstay:20170820080653j:plain

タラップを進みます。暑かったですが、太陽、雨風は少し緩和されますね。

f:id:flyandstay:20170820080917j:plain

ほぼ一番乗りでした。

f:id:flyandstay:20170820081147j:plain

スナックや飲み物が機内販売でありましたが、だれも買っていませんでした。

f:id:flyandstay:20170820081348j:plain

◆大阪 初めての関空

到着しました。広いし、新しいし、素晴らしい空港ですね。

f:id:flyandstay:20170820082359j:plain

お初にお目にかかります。写真の上も、下も。

”日本で初めて、「ハンバーガーと、ドーナッツください。」のお店、できました。”がキャッチフレーズのMOSDO!です。関空と広島にしかないみたいです。人気でしたよ。一人ではなかなか難しい組み合わせだけど、友達となら、嗜好の違いで あり なお店ですね。

f:id:flyandstay:20170820082842j:plain

 ◆関空から京都まで

どうやったら安価に行けるか、いろいろ調べましたが、南海電鉄がどうも安いことがわかりました。ちょっと迷った感じでウロウロしていたら、南海電鉄の係のお姉さんに、Are you Korean?と尋ねられました。

そういう顔や態度だったんですかね。I'm Japanese.と答えておきました。

f:id:flyandstay:20170820094318j:plain

乗り場です。チケット売り場の反対側にありました。

天下茶屋で乗換です。地名がお初なので、馴染めません。

f:id:flyandstay:20170820094805j:plain

チケットは、京都アクセス切符と言って、関空から京都まで、通常1,600円のところ、1,230円で行けます。南海電鉄大阪市営地下鉄阪急電鉄と乗り継ぎます。

途中、天下茶屋と、淡路で乗換ました。天下茶屋は切符などにも乗り換えるように書いてありますが、「淡路で、特急に乗り換えたほうが、京都へは早く着きます」と南海電鉄の窓口の方がアドバイスをくれました。大阪の方、親切です。ありがとう。

f:id:flyandstay:20170820095239j:plain

 切符は2枚です。写真がうまく掲載できませんでした。すみません。

 やっと京都に到着です。

 次回は、京都観光です。お楽しみに。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓