飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

ANA旅作でクアラルンプール~⑦~復路、今後に向けて

「ANA旅作でクアラルンプール」⑦復路、今後に向けてです。前回は、クアラルンプール滞在2日目の観光を中心に紹介してきました。

今回はチェックアウト、クアラルンプール国際空港での出来事を中心にご案内します。あくまでも旬な情報ですので、料金等は参考まで。2017年7月時点です。

これでクアラルンプール最後の記事です。

目次

①予約

②往路(羽田→クアラルンプール→ホテル)

③ホテル Vol.1(お部屋など)

④ホテル Vol.2(朝食など)

⑤街歩き、食事 1日目

⑥街歩き、食事 2日目

⑦復路、今後に向けて←←←今回の記事

◆チェックアウト

チェックアウトの際、ロビーに降りようとしたら、2Fで降りてしまいました。そうしたら、中華の名店「麗苑liyen」さんが現れました。入り口からして高級感ありましたよ。写真の通りです。今度クアラルンプールに来た際はぜひ食事をしてみたいです。

フロントでは、デポジットが清算されたかどうかは、英語が良くわからなかったので、確認できませんでした。

◆日本人従業員

荷物があったので、タクシーを呼んでもらおうと思ったけど、英語がうまく話せず、四苦八苦していると、日本人のスタッフを呼んでいただけました。英語で言っていたことは、空港までRM150だけど、ホテルでの清算だとカード決済できるが、サービス料が付き、RM180になるということだった。

往路のバスRM10で空港からKLセントラル駅を考えると、15倍で高いと思いましたが、タクシーを呼んでもらい、直接支払いをすることにしました。

とても親切で笑顔が素敵な日本人女性スタッフさんでした。ありがとうございます!

プランテーション

タクシーでは、往路では真っ暗で見れなかったマレーシアの大自然を満喫しながら空港に向かいました。60分かからなかったと思います。ただ、メータは、RM128だったけど、ドライバーさんにRM150と言われたので、約束通りRM150支払いました。

◆出国待ち

クアラルンプール国際空港に到着したら、青のランボルギーニがお出迎えしてくれました。

いつかは、ビジネスクラスで、とチェックインカウンターに一礼し、エコノミーのチェックインです。親切に日本語表記がありました。

あまり見学するものもなく、エスカレーターで地下に降りると保安検査です。

いや~待ちました。45分くらいは並んだと思います。

列の前の中国人は、SIMカードを入れ替えてもWiFiが使えないから、設定し欲しいと私に頼んできました。何とか設定できましたよ。また、アラブ系の黒のスカーフをしっかり着込んだ家族連れが並んでいたりと、イスラム圏ということを改めて、認識しました。

免税店の柱の時計は、オメガでした。高いんですかね。大きくなると。

腕時計でも良いですから、欲しいものです。

エアロトレインに乗って、ターミナルを移動です。

◆ラウンジ使えず

早速ラウンジを探しました。私は、楽天ゴールドカードを所有しており、おかげでプライオリティーパスを持っていますので、Plaza Premium Loungeが使えると思い、速攻目指しました。

と、ところが、カードが使えませんとのこと。要は、有効期限が切れていました。トホホ。後日別途記事にしますね。

◆スムージー

ガッカリして、ラウンジを背にし、20mくらい歩くと、南国風のスムージー屋さんが現れました。BOOSTというお店です。早速購入。店員さんが手際よく作ってくれました。お味はマンゴーにしました。ひんやりとても美味しく頂きました。

◆飛行機

これで、日本に帰国します。お世話になる飛行機です。

また、日本までの飛行距離

飛び立った後、マレーシアにお別れです。しばし、と言いたいところですが、再度訪問の予定がありません。

◆月

日本に到着する2時間くらい前でしょうか。CAさんから、月が綺麗に見えますので、御覧になってはいかがですかと、お話をいただきました。上空から見る、雲の上にある月も綺麗でしたよ。皆さまも機会があれば、ぜひ。

◆今後の抱負

今回、エコノミーでクアラルンプールに行ってきました。マイルも、スカイコインもほぼゼロの状態ですが、2018年はSFC取得に向けて修行を頑張りたいと思います。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。