飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

ANA旅作でクアラルンプール~⑤~街歩き、食事 1日目

「ANA旅作でクアラルンプール」⑤街歩き、食事です。前回は、ホテルの朝食を中心に紹介してきました。

今回はちょっとした観光や、外食になります。近場のみ回遊しましたのでご案内します。あくまでも旬な情報ですので、料金等は参考まで。2017年7月時点です。

目次

①予約

②往路(羽田→クアラルンプール→ホテル)

③ホテル Vol.1(お部屋など)

④ホテル Vol.2(朝食など)

⑤街歩き、食事 1日目←←←今回の記事

⑥街歩き、食事 2日目

⑦復路、今後に向けて

◆電車の乗り方

リッツ・カールトン・クアラルンプールの最寄り駅は、AirAsia Bukit BintangというKLモノレールの駅でエアアジアがスポンサーになっているのか、AirAsiaのペイント一色の駅でした。

KLセントラル駅に向かいます。券売機でトークンを買って出発です。券売機は、M10以下の紙幣しか使えなかったと思います。「KLセントラル駅」はクアラルンプール観光の起点となる駅ですので、覚えておきましょう。

改札はこのトークンを改札機にタッチして入ります。日本のICカードのように。出るときは、このトークンを改札に入れて出ます。トークンを入れる自動販売機のお金を入れるようなところがあります。

◆ムルデカ広場

KLセントラル駅から2駅目の、LRTのマスジットジャメ駅から行きました。

駅を降りて左に行くとすぐ、マスジットジャメという市内最古のムーア建築様式モスクが目に飛び込みます。タマネギ型の屋根と、壁のデザインが綺麗でした。

3分も歩かないうちに、少し行くと旧市庁舎がありました。黒いタマネギ屋根が印象的でした。

この先を左に曲がるとムルデカ広場です。

広場のの前に解放感のあるバスが停まっていました。

クアラルンプールの主要観光スポットを巡る2階建てオープンデッキバス「KL HOP-ON HOP-OFF」だそうです。西洋人が多いようです。

そして広場のはじには、世界一を誇る国旗掲揚がありました。高さは100メートルあるそうで、おかげで写真をしゃがんで撮りました。

近くに、クアラルンプールの名前の由来となったクラン川とゴンバック川の合流地点があったのですが、工事中で良く見れませんでした。奥にあるのは、先ほど駅を降りてすぐ紹介したマスジットジャメです。

これはちょっとなんだか忘れましたが、芸術的な建物が並んでいました。

旧連邦事務局ビルです。

セントラルマーケトにある定番の写真スポットです。並んで写真を撮りました。

このあとチャイナタウンに入りました。ココナッツジュースが売っていましたので購入。並んでいるので安心して購入です。東京ドームのビールカップくらいのプラスチック容器で、RM2でした。念のため氷は抜きにしてもらいました。

丁度お昼時だったこともあり、ランチの屋台が出ていました。結構並んでましたよ。

こういう光景に出くわすと、ついつい買いたくなってしまうのですが、ランチで行きたいお店があっので、諦めます。

やっぱり鶏肉メインの国と思わせる光景でした。何店舗か集まる日本のフードコートみたいなところもありました。鶏肉が美味しそうに吊られています。

◆1日目のランチ@チャイナタウン

下調べしたチキンライスのお店に行きました。実は、朝食を食べ過ぎたせいか、ほとんどお腹がすいていませんでした。だから、ボリュームは控えめにしました。このお店の紹介です。

1938年創業の老舗、NAM HEONG Restaurant (南香飯店)海南チキンライスで有名なお店です。要は茹で鶏と、その茹で汁で炊いたご飯です。Webで検索するとすぐ見つかると思います。10:00~15:00 が営業時間で、ランチメインのお店ですね。

注文したのは、以下の4点。

茹でた鳥、BBQ風味、ライス、お茶(スープはメインに付いてくる?)

香ばしいチキンのほうが私にはあいました。写ってはいませんが、タレは、しょうが、チリ、ソース(たまり醤油)を混ぜて作ってもらいました。店員さんはテキパキしていてとても優しいです。日本語のメニューもありました。全部でRM15くらいでした。安い。

このお店から1分くらい歩いて左を見るとチャイナタウンのお店群の入り口です。

赤い提灯が通りの目印になると思います。活気がありました。

◆チャイナタウン

美味しいエッグタルトのお店「鳳凰餅家(Fung Wong Biscuits)」を拝見しましたがお腹いっぱいで購入せず、エッグタルト以外も美味しそうでした。

途中プリンみたいなのを露店で売っていて並んでいたので、何ですか~?って聞いてみたら、豆腐だって。皆おいしそうに食べてました。

この通りを抜けたところを左に行くと、関帝廟( Guan Di Temple)が左手に現れます。三国志で有名な、商売の神様ともいわれる「関羽雲長」が祀られた寺院。

赤い提灯や独特な色使いが中華系寺院ぽいですね。線香の煙が立ち込めていました。

お供えものが沢山ありました。装飾はすごく細かく綺麗でした。

関帝廟の斜め向かいに目を向けると、スリ マハ マリアマン寺院( Sri Maha Mariamman Temple) がありました。マレーシア最古のヒンドゥー教寺院です 。

入口の大きな門塔には、ヒンドゥー教の神々が色鮮やかな彫刻で飾られています。

コンパクトに作られていますが、見ごたえはあります。向かって左側の受付で靴を預かってもらい、中に入ることができました。靴下は履いても良いとのこと。

靴を預けるときにいくばくかのお金が必要だったようです。入る時、インド系の受付の人が何を言っているのかわからなかったのですが、帰る時RM1を支払い靴を返してもらいました。優しそうな人でした。

◆セントラルマーケット

近くにはセントラルマーケットがあり。お土産でも買おうかと思って行きました。なめこ石鹸が気になりましたが、お値段が張りましたので、プラプラしていたところ、悲鳴が聞こえたので、行ってみたら、ドクターフィッシュでした。

これは、と思いやってみました。RM10/15分です、大きいお魚と小さいお魚、2種類の水槽があります。綺麗にしてもらいたかったので大きいお魚のほうを選択しました。

見苦しい絵になると思いぼかしました。10cmくらいの魚くんがわんさか寄ってきます。大量でした。最初は痛痒い感じですが。2分もすればなれてきます。角質が取れたかどうかはよくわかりませんでしたが、少しすべすべしていたような気がします。

ペトロナスツインタワー

一度LRT パサール・ゼニ駅からKLセントラル駅に行き、KLCCに行きました。

日も暮れて、良い感じでした。

目の前の公園では、8時30分から噴水ショーをしていました。

噴水ショーは、一回休憩(5分くらい)があるようです。休憩中に席を立ったら

、また勢いよくショーが始まりました。

この後は、vicciniだったかな、サンダルが安かったので、お土産に買って帰りました。充実した一日でした。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。