飛んで泊まって~中年チャレンジャー~

2018年にSFC取得をチャレンジする、挑戦記です

ANA旅作でクアラルンプール~②~往路編

「ANA旅作でクアラルンプール」②往路編です。前回は、予約編ということで、”初”旅作の予約にチャレンジしたことを書きました。内容はこちら。

flyandstay.hatenablog.jp

  

今回は、往路の前にちょっとホテルの予約で「ホテルへのリクエスト」したこととともに、本編に入っていきます。全く関係無いですが、前文は”と”のゾロメになりましね。

 

目次

①予約

②往路(羽田→クアラルンプール→ホテル)←←←今回の記事

③ホテル Vol.1(お部屋など)

④ホテル Vol.2(朝食など)

⑤街歩き、食事 1日目

⑥街歩き、食事 2日目

⑦復路、今後に向けて

 

 

◆ホテルとの事前のやり取り

6月にSFCを目指す方が多く保有している、SPGアメックスに申し込みましたので、自動的にSPGのゴールドプリファードゲスト、そしてマリオットホテルのゴールド会員にもリンクしました。リッツ・カールトンは、マリオット系列ですので、ホテルに少々事前のお願いをしてみました。

 

お願い事①アーリーチェックインを希望←早朝クアラルンプール到着だったため。

お願い事②眺めの良い部屋を希望←ちょっとアップグレードを期待して。

お願い事③ツインベッドを希望←ANA旅作から案内のあったホテルクーポンには、

「ACCOMMODATION:1 TWN/DBL」と記載されており、ダブルになってしまう可能性があると思ったため。

 

問合せは、マリオットのHPの左上にある「メニュー」をクリックし、以下のようなメニューが表示されたら、「お問い合わせ」をクリックして進みます。

f:id:flyandstay:20170724204342j:plain

次はお問い合わせの画面に進みます。左側から 1、トピックスを選択して、ホテル名を入力、右側の 2、お問い合わせ先を記入します。

f:id:flyandstay:20170724204521j:plain

ちなみにトピックスの選択メニューはこんな感じです。

f:id:flyandstay:20170724204819j:plain

今回は、市場上の「予約についてのお問い合わせ」を選択します。

お問い合わせ先のチェックイン日まで入れると、その下に問い合わせ内容を記入できる枠があります。※コメントと書かれています。ここに先ほどの3つの希望を記入して、

送信ボタンを押しました。

f:id:flyandstay:20170724204947j:plain

速攻、自動返信でマリオットのカスタマーケアーから連絡がありました。英語でした。

・後日チームメンバーから連絡する

・急を要する場合で、米国・カナダの方は800~に電話してください

・その他の国の人は、HPでお国の近く問い合わせ先を確認して

といった内容でした。

急ぎでもなかったので、しばらく置いておいたら、カスタマーケアーから連絡がありました。(日本人から日本語で回答がありました。)

 

「リワード番号やお名前、チェックイン日、ホテル名からご予約を検索致しましたが、ご予約を確認することができませんでした。
既にご予約頂いている件でのリクエストでお間違いございませんでしょうか。ご予約の番号がお分かりでございましたら、お知らせ下さいませ。


旅行会社様を介し頂戴しておりますご宿泊予約についてのご希望に関しましては、恐れ入りますが、お申し込みいただきました旅行会社様へ直接ご相談くださいますようお願いしております。万が一旅行会社様を通して手配ができない場合には、お手数ではございますが現地ホテルへ直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
現地ホテルへ直接お問い合わせいただく場合には、下記の情報をご利用ください。」

 

リッツ・カールトン・クアラルンプールの電話番号、ファクシミリ番号、Emailアドレスが記載されていました。

英語は得意では無いので、メールでホテルに問合せしました。もちろん日本語で。

内容は、先ほどの3つの希望と、リワード番号、旅作ホテルクーポンのコピペです。
 
次の日には返信があり、
①アーリーチェックインに関しては、料金が発生しても良いか?通常は、15時だよ。
案内できない場合でも荷物は預かるし、ヘルスクラブやプールでのんびりしても良いが、水着は用意してね。早朝のチェックインは追加料金が発生するよ。
②眺望に関しては、リクエストする。ただ、繁華街に近く、周りを高層ビルに囲まれており、あまり眺望が望めない状態を理解くださいね。
③ツインベッドに関しては、承知したよ。喫煙か禁煙か希望ありますか?
との内容で、非常に丁寧な日本語での回答でした。
①に関して「無料の範囲」で、
③に関して「禁煙」希望で、
と再度メールを送信しました。早速、これまた非常に丁寧な日本語で返信があり
①アーリーチェックインは無料の範囲だね。OK。
③禁煙で、システム登録しておくよ、
との回答でした。利用者の心をくすぐるような、すばらしいご対応でした。
 
ということで、出発日まで仕事に励んでおりました。
やっと往路本編です。
 
羽田空港まで
 自宅から私鉄、山手線、京急で羽田です。京急の品川駅では、JR側から改札を入り少し右の売店の前あたりがベストポジションでしょうか。羽田空港国際線ターミナル駅に着いたら、電車を降りてすぐ改札でした。品川駅から羽田までは最短19分ですが、乗った電車が蒲田からは各駅、蒲田までも3つくらい停車するのんびりした電車で、30分以上かかりました。成田に行くのも変わらないなー、と思いながらの旅の始まりとなりました。
 
◆入国前
 羽田到着です。出発ロビー。

f:id:flyandstay:20170729171432j:plain

 

荷物の預入をします。来年は、隣の青色ビジネスカウンターで手続きしたいです。
今回は、緑色エコノミーです。受付の方に、「クアラルンプールからの乗り継ぎはございませんか?」と言われました。結構乗りついてもう一歩先へ行かれるかたが、多いのですかね。

f:id:flyandstay:20170729171754j:plain

 
荷物を預け、時間があったので、”中年チャレンジャー散歩”(昔の”ちい散歩”にひっかけました。わかりりますか?)です。
季節ですね。ほおずき。

f:id:flyandstay:20170729172109j:plain

 

何でしょうか。お祭り用?素晴らしい日本の演出ですね。

 

f:id:flyandstay:20170729172141j:plain

 

「旅立ちは、昔も今も、日本橋」いいですね。100年後には、日本橋→羽田になるのでしょうか。こちらはチェンクインカウンターの上の階でした。

f:id:flyandstay:20170729172343j:plain

 

下を見下ろしてみると、エアアジアさんは長蛇の列でした。どこに向かうのでしょうか。

f:id:flyandstay:20170729173058j:plain

 

時間があったので、展望デッキに出てみました。ANAJALが並んでます。少し暗くてわかりずらいですね。

f:id:flyandstay:20170729173523j:plain

 

保安検査の入り口です。ん~並んでます。来年は優先レーンを使うぞ、大志を抱き、辛抱して30分くらい並びました。

f:id:flyandstay:20170729173717j:plain

 

ラウンジに向かいました。出国審査をして、左側にずーっと進みます。証明は少し暗くなっていました。

f:id:flyandstay:20170729174034j:plain

 

まだ、ANAのラウンジには入れませんので、5FのTIATカードラウンジです。

f:id:flyandstay:20170729174236j:plain

 

 ◆カードラウンジ

 21時過ぎということもあり、ほんとに利用者が少なかったです。ソフトドリンクは無料、新聞、雑誌等もおいてありました。showerは1000円ちょっとで有料になりますが使えました。アルコールとおつまみセットみたいなのも販売していました。

f:id:flyandstay:20170729174648j:plain

 

◆搭乗・機内食

機内食です。三食丼?にしました。美味しくいただきました。

f:id:flyandstay:20170729174948j:plain

深夜便でしたが、映画は、美女と野獣花戦さ を見ました。

豊臣秀吉の圧政に対して「刃」ではなく「花」で戦いを挑んだ華道家 池坊専好」

のお話『花戦さ』」です。狂言師野村萬斎さんの見事が演技が冴えてましたよ。ぜひ皆さんも御覧になってください。

 

◆クアラルンプール空港バス乗り場

 何とかクアラルンプール空港に到着です。パナソニックさん、頑張っていますね。

f:id:flyandstay:20170729175654j:plain

 

次回は、バスで空港からKLセントラル経由のホテルから始めます。今回は内容が少しボリューミーになってしまったので、最後だけ次回にまわします。

もしよろしければ、下のボタンをポチットしていただけると、うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓